2008/06/07 紀ノ川周辺世界遺産巡り

まずまずのお天気の今日、紀ノ川周辺の世界遺産巡りツーリングに行ってきました。高野山ゆかりの世界遺産、天野の里の「丹生都比売神社」、九度山の「慈尊院」、「丹生官省府神社」です。それだけではつまらないので、激坂登りと紀ノ川広域農道のアップダウンコースを適当にプラスしました。

■メンバー:oba(単独)

■コース
井坂橋〜黒川峠〜鞆渕八幡神社〜上志賀分岐〜天野〜丹生都比売神社〜三谷橋〜慈尊院、丹生官省府神社
〜九度山橋〜(紀ノ川広域農道)〜(R480)〜麻生津大橋〜(紀ノ川南岸道)〜井坂橋

■天候 :晴後曇り

■行動時間
08:53 井坂橋    09:50 黒川峠    10:23 鞆渕八幡神社    11:15〜11:57 丹生都比売神社
12:33〜12:55 慈尊院    14:09 麻生津大橋    15:07 井坂橋

サイクルコンピュータ 本日のデータ :  DST : 83.3km    AV : 18.4km/h    MAX : 44.5km/h

走行コースGPSトラック(クリックで拡大表示)

走行コース高低差グラフ

久しぶりの黒川峠の激坂はさすがにキツかった!もう少しで峠のてっぺん、という所であまりのキツさにギブアップ!1回休憩が入ってしまった。

鞆渕ではいつもの鞆渕八幡神社で休憩。鞆渕〜上志賀〜天野は概ね緩やかな登りが続くが、車も少ない快適なサイクリングロードだ。

丹生都比売神社では、「田んぼ学校」という田植えの体験イベントが行われていて、えらい大勢の人で賑わっていた。慈尊院ではちょうど観光バスの団体が来たところでこれも大勢の人で賑わっていた。

九度山橋から北へ上がって紀ノ川広域農道へ入り、R480の旧道で紀ノ川南岸道に出たが、紀ノ川広域農道はアップダウンが連続しかなり脚がこたえる。

今日のコースは走ってみての結果は、走行距離の割には相当のタフコースで、かなりヘロヘロになってしまった。

今日もいい汗かけました。フゥ〜・・・・

果物畑の間を縫って県道3号線を桃山町から鞆渕へ

黒川峠の激坂はさすがにキツかった!
ヘロヘロになってやっと黒川峠のてっぺん

国指定の重要文化財、鞆渕八幡神社でしばし休憩

上志賀の志賀高野山トンネル手前で左折して天野へ

山間の隠里という趣の天野の里に到着

世界遺産、丹生都比売神社で昼食休憩

丹生都比売神社入口の太鼓橋

「田んぼ学校」のイベントが行われていて大勢の人で賑わっていた

天野から少し登って本日の最高標高点、笠松峠のてっぺん

三谷橋への急坂の下り、途中視界が開けて九度山の街が見える

三谷橋付近の紀ノ川の風景

世界遺産、慈尊院の多宝塔

慈尊院の隣にある、これも弘法大師ゆかりの世界遺産、丹生官省府神社

この奥に丹生官省府神社の本殿がある

九度山橋付近の紀ノ川

紀ノ川南岸の藤崎の堰で一息入れる

真っ直ぐ伸びる紀ノ川南岸サイクリングロード

やっと井坂橋まで帰ってきました