2010/06/05 タイヤバーストで大ピンチ!

今週末も最高の好天で絶好のサイクリング日和です。これはやっぱり出かけないわけにはいくまい、というわけでいつもの定番コース美里〜花園〜高野山へ向けて出かけましたが・・・・

6/5

■メンバー:oba(単独)

■コース: 岩出橋〜諸井橋〜山田ダム〜雨山トンネル〜紀美野町大角〜(R370)〜長谷宮〜花園美里トンネル
〜花園梁瀬〜(R480)〜花園中南
(タイヤトラブルで走行不能となり予定コースなかばでリタイア、救援車で貴志川町へ戻る)

■天候:快晴
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 58.6 km
Tm 3h 16m
Av 17.9 km/h
Mx 50.4 km/h
GPSログ解析による
総上昇量:896m

今年初めての自転車での高野山詣はロングコースの美里〜花園〜高野山のルートを行こうと勇んで出発です。花園梁瀬までは先週走ったルートと全く同じなので勝手知ったるコースを順調に花園までやってきて、いよいよ高野山への長い登りにさしかかってしばらく行った所でアクシデントは起こったのでした。

順調に走っていたところ前輪から突然プシュッという音と供に一気に空気が抜けあえなくパンク。まあただのパンクぐらいどうってことないので持参の予備チューブを入れて空気を入れていたらまたまたプシュッとパンク。こりゃおかしいとよくよく見てみたらタイヤにかなり大きな裂け目があるではありませんか。試しにもう1本の予備チューブを入れて少し空気を入れてみましたが、タイヤの裂け目からチューブがはみ出していてこりゃダメだ!タイヤ補修用のパッチは持っていないし代わりになるような物もないしこれは大ピンチ!

携帯電話が繋がったので仕方なくいつもお世話になっている自転車屋さんに電話し救援に来てもらうことになり、こりゃ今日は験が悪いのでもう高野山行きは諦めて帰ることにして、しばらく待って到着した救援車で自転車屋さんに戻り前後とも新品のタイヤ、チューブに交換、タイヤ補修用パッチも購入することにしました。

携帯が繋がったからよかったですがもっと山奥の携帯も繋がらないような所だったらかなり悲惨な事になっていたところでした。何が起こるかわからない人里離れた山岳コースへ行くときは予備チューブだけでなくタイヤ補修用のパッチも必携です。いやあ、今日はいい教訓になりました。ちなみに、今回購入したタイヤ補修パッチはこれです

それにしても貴志川町から花園まで遠路をわざわざ救援に走っていただいた自転車屋さんには大感謝です。本当にお世話になりましてありがとうございました。

今朝の岩出橋から見る龍門山はかなりモヤっています

貴志川の河川敷の緑が綺麗です


満水に水を蓄えた山田ダムのダム湖

雨山トンネルを抜け真国から更に3つのトンネルを抜けます
これは一番長い上ノ城トンネル


いつもの毛原宮の長谷毛原中学校前で休憩

先週に続いて激坂を登りまた花園美里トンネルまでやってきました


花園梁瀬で、先週は右折でしたが今日は左折

トイレのある駐車スペースの東屋で昼食休憩


おなじみ花園中学校の大壁画、かなり汚れが目立ちますね

花園中南付近の山里風景


順調に走っていたが突然のパンク
最初はただのパンクと気楽に思っていましたが・・・・

どうやら尖った岩でも踏んだようでタイヤが裂けてチューブが
はみ出しています、こりゃあダメだ、大ピンチ!


END



               チャリンコ遊び Index ページへ