2007/07/07  最初ヶ峰ポタリング

朝からの鬱陶しい梅雨空が小康状態になったようなので、午後から近所をポタリングしてきました。

7/7

■メンバー  oba(単独)

■コース
井坂橋〜かつらぎ桃山線〜最初ヶ峰〜紀の川左岸〜龍門橋〜紀の川左岸〜竹房橋〜紀の川右岸〜井坂橋

■天候:曇り

走行ルート図    本日の走行距離 : 38.6 km

午後一時半頃家を出て街中を一走り、井坂橋を渡り県道かつらぎ桃山線に入り、かつらぎ方面にしばらく走って五百谷スポーツ広場入口の手前で左折、結構な急坂をひと登りで庄前峠。ここで左折、最初ヶ峰への道を登る。一旦平坦になるがすぐに最後の急坂を頑張れば今日の目的地最初ヶ峰に到着。ここは南北朝時代の古戦場らしい。

あいにくのお天気で遠くの山は雲が多くて展望はもうひとつだが、紀の川市方面の展望は結構開けている。このあたりはスカイスポーツのメッカでパラグライダーのテイクオフ基地があちこちにあり、お天気のいい休日であれば空には一杯パラグライダーが気持ちよさそうに浮かんでいるのだが、今日はほとんど見えなかった。

紀の川左岸道から見る龍門山方面

最初ヶ峰を目指して最後の急坂を登る


最初ヶ峰に到着

最初ヶ峰は南北朝時代の古戦場

しばらくの休憩の後は紀の川方面への一気のダウンヒルであっという間に竹房橋。ここで帰ったのではちょっと物足りないので紀の川左岸をしばらく東へ走り、山寄りの道へ入り龍門橋の先でUターンし紀の川左岸道を帰ることにする。龍門橋を過ぎた所で単独のローディーに声をかけられる。誰かと思ったらKCCのホームページ管理人MASAさんだった。いやいや先日はお世話になりました。

紀の川左岸の堤防上のダート道を走り竹房橋へ戻り、竹房橋を対岸に渡り打田の若者広場を経て井坂橋まで戻る。あとはいつもの街中の道を通って自宅まで帰還。午後から3時間弱、結構なヒルクライムも有りのお手軽ポタリングコースだった。

最初ヶ峰から見る紀の川市方面の眺め

雨後の増水した紀の川には鮎釣り人の姿が


END



               チャリンコ遊び Index ページへ