2008/05/11 貴志川サイクリングロードポタ

最近衝動買いで2台目の自転車を買ってしまいました。一見ロードバイクですがロードレーサーではありません。ロード専用自転車ではなくて少々の悪路でも気にせず走れてロングツーリングに適していてそこそこスピードも出せるバイク、という欲張りな要求を全てではないけどある程度満たしてくれそうなバイクとしてシクロクロスバイクに関心があったのですが、近所のサイクルショップお勧めのFELT F1Xを先月末にとうとう買ってしまったのでした。

今日は午後からちょっと時間があったので、あまりお天気はパッとしなかったですがこの新しい自転車で近所の貴志川堤防のサイクリングロードをのんびりポタってきました。

5/11
■コース
井坂橋〜(紀ノ川左岸堤防)〜桃山橋〜(貴志川右岸堤防)〜諸井橋〜平池緑地公園
帰りは往路を戻る

■天候 :曇り

本日の走行距離 : 28km

先週の高い気温とはうって変わって今日は少々肌寒い、というよりも自転車に乗るにはかなり寒い。しかし久しぶりのポタリングはやっぱり気持ちいい。この新しい自転車にもかなり慣れてきた。やはりMTBとは全く違う乗り味に感心することしきりである。

貴志川堤防道を走っていたらKCCのMasaさんとすれ違う。この道はたいてい誰か自転車乗りの人とよくすれ違う。

諸井橋から平池緑地公園へ寄りしばし休憩。平池のすぐ横にあるたにやん邸を見るとたにやんの姿が見えたのでたにやん邸にちょっと寄り道、新しい自転車を見てもらいながら四方山話に花が咲きかなり時間が立ってしまった。

往路を戻り自宅へ帰る。貴志川堤防のサイクリングロードは、午後のちょっとした暇な時間でも気楽にポタリングできる最適な道だ。さて、山スキーシーズンが終わったらこの自転車でしばらく遊んでみるか。

走行コースGPSトラック(クリックで拡大表示)

紀ノ川堤防から見る井坂橋と龍門山


貴志川堤防から見る龍門山と貴志川町ののどかな風景

河川敷が綺麗に整備された貴志川と堤防のサイクリングロード


平池緑地公園でのんびり休憩

平池からも龍門山がよく見える


END



               チャリンコ遊び Index ページへ