2008/06/17 高野山ツーリング

今日は日曜出勤の代休でお休み、空は朝から晴天、ならば自転車ロングツーリングへ行くしかないでしょう。というわけで久しぶりの高野山ツーリングです。ルートは、去年の9月に行ったコースを逆向きに行くことにしました。

6/17
■メンバー:oba(単独)

■コース
岩出橋〜諸井橋〜紀美野町動木〜(国道370号)〜花坂〜(鳴戸川沿いの林道)〜高野山
〜(国道371号)〜やどり〜玉川峡〜(県道九度山宿線)〜九度山〜(紀ノ川南岸)〜井坂橋

■天候 :晴れ

サイクルコンピュータ 本日のデータ :  Dst:120.8km    Av:19.5km/h    Max:43.6km/h    Odo:637.6km


走行コースGPSトラック(クリックで拡大表示)
花坂までは何度も走った勝手知ったる道。概ね緩やかな登りが続くがまずまず順調に花坂到着。花坂からはいよいよ標高差450mの急坂登りが始まる。

鳴戸川沿い林道は、前半は傾斜も緩く快適に登るが、やはり後半に激坂が待っていた。しかし、車もほとんど通らず、木陰で涼しい道は、今まで登った高野山への登りルートでは一番快適に登れた道だ。

高野山大門が見えてくれば登りもここまでやれやれ。ここで居合わせたローディーのお兄さんに証拠写真を撮ってもらう。大門前のベンチでおにぎりで昼食休憩。その後、平日でも多くの観光客で賑わう高野山の街を抜けてR371を下山。

R371から玉川峡沿いの道も木陰が多く夏でも涼しそうな快適サイクリングロードだ。快適に飛ばし九度山から紀ノ川南岸道を走って井坂橋、桃山橋まで帰ってきた。

しかし今日はもう真夏みたいな暑さだった。腕の日焼けはもうボロボロ、流した汗の量も半端じゃない。さすがに高野山ツーリングは疲れました。

今日登った花坂から鳴戸川沿い林道のコースは後半に激坂がありますが、それも距離にすれば短く、高野山へ登るルートとしてはかなりお薦めコースです。

走行コース高低差グラフ

朝の貴志川サイクリングロードを走る


車も少なく快適なR370(美里温泉付近)

いつもの毛原宮で一息入れる


花坂に到着、やきもち屋さんの「上きしや」前

鳴戸川沿い林道は木陰で涼しく車もほとんど通らない


激坂を登り切りやっと上の道に合流

やれやれ、なんとか高野山大門に到着


高野山大門の仁王像前

「上きしや」の高野山店があったのでやきもちを買う


高野山奥の院の入口前にて

R371は渓流沿いの快適サイクリングロード


やどり温泉、やどり青少年旅行村前にて

紀ノ川南岸に出てお決まりの休憩場所、藤崎の堰


新龍門橋付近の紀ノ川の風景

龍門山付近の上空にはパラグライダーがいくつも浮かんでいる


END



               チャリンコ遊び Index ページへ