2008/07/26〜07/27 和歌山県縦断

先週の連休に予定していたのを延期していた和歌山県縦断の自転車ロングツーリングにこの暑い最中行ってきました。今回の目的は、とりあえず熊野本宮大社にお参りすることと、本州最南端潮岬から太平洋の海を望むことです。しかしこの猛暑の中、予想通りかなり過酷なツーリングとなりました。

7/26  和歌山県を縦断し勝浦へ
■メンバー:oba(単独)

■コース:
岩出〜(R424)〜黒沢越え〜金屋〜白馬トンネル〜椿山ダム〜道の駅「日高川龍游」〜(県道龍神中辺路線)
〜水上栃谷トンネル〜(R311)〜中辺路〜本宮〜熊野本宮大社〜(R168)〜新宮〜(R42)〜勝浦(民宿泊)

■天候 :晴時々曇り
走行コースマップ[ by 轍(Wadachi) ]
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 182.4 km
Tm 9h 04m
Av 20.1 km/h
Max 50.2 km/h

この猛暑の中朝のうちに距離を稼ぎたいのでまだ夜が明けきらないうちに出発。先週に続いて黒沢の峠を越え、R424〜道の駅「水の郷日高川龍游」までは先日走った道。県道龍神中辺路線に入り水上栃谷の長いトンネルを通過。R371、R311と分岐する三叉路を左折、R311に入れば世界遺産熊野古道の看板があちこちに見られる中辺路町。ここらあたりから日も相当高くなり、それほど傾斜はきつくはないが延々と続く長い登り坂に苦しいペダリングが続く。

かなり登った所にある道の駅「熊野古道中辺路」でちょうどお昼前だったので昼食休憩。世界遺産熊野古道巡りの観光バスで訪れる大勢の人で賑わっていた。ここから少し下るが、その後まだまだ続く登り坂にお昼過ぎの暑さも加わりかなりバテ気味。もう勘弁してくれ〜と思う頃にやっと小広峠を越えれば、これまでとは一転快適な下りになりすぐに本宮。今回の目的の一つ熊野本宮大社に寄りお参りがてら長い休憩。

この後新宮を経て勝浦までの道のりが長かった。車も多くなり、ジリジリと照りつける日差しが疲れを倍増さす。勝浦に着いた時は消耗しきってもうヘロヘロ。やはりこの暑さで相当参った。こんな調子で明日は大丈夫か?でもやはり勝浦はマグロの本場。夕食に食べたマグロづくし定食+生ビールには、う〜ん大満足!!


早朝の貴志川諸井橋

先週に続いて2周連続の黒沢越え


白馬トンネルを経て日高川町へ

山々が連なる椿山ダム付近


日高川上流部の流れ

道の駅「水の郷日高川龍游」に寄って休憩


水上栃谷トンネルを通過、県道龍神中辺路線を南下

R371、R311との三叉路、ここを左折R311へ


中辺路町へ入るといたる所で世界遺産熊野古道の看板が

道の駅「熊野古道中辺路」で昼食休憩


小広峠を越えればやっと長い登りが終わり快適な下り

熊野本宮大社入口にて


熊野信仰の総元締め熊野本宮大社にお参り

本宮付近の大河熊野川の流れ



両岸に山が迫る熊野川の流れ

新宮を抜け那智勝浦町へ入ると太平洋が見える


7/27  勝浦から江住
■メンバー:oba(単独)

■コース:勝浦〜(R42)〜串本〜潮岬〜江住
(JRきのくに線で江住〜和歌山を輪行、JR和歌山から自走で帰宅)

■天候 :快晴
走行コースマップ[ by 轍(Wadachi) ]
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 83.5 km
Tm 4h 19m
Av 19.3 km/h
Max 51.1 km/h

朝から日差しが暑い。勝浦漁港に寄ってからR42に入るが、R42は車が多くアップダウンの連続でかなり走りにくい。30〜40m程登ってはトンネルを通過、ダーッと下って海岸線の道に出る、これの繰り返しでいい加減いやになる。海岸沿いに出たところの景色はさすが南紀の海、紀北の海の景観とはやはり全然違う。

古座川の橋を渡り、橋杭岩の奇景を見て串本の町に入り潮岬の看板を見て左折、すぐに紀伊大島へ渡る橋を見送り坂をしばらく登ると今回のもう一つの目的地、本州最南端潮岬に到着。ここで写真を撮ったり水分補給をしたりで長い休憩。潮岬を後にしてR42に戻るといよいよ日差しがきつくなり暑くてたまらなくなってきた。それにまたもや、登って、トンネル、ダーッと下っての繰り返し。ペダルを漕ぐのも力が入らずかなりのペースダウン。

周参見の手前あたりで、この暑さでは体力、気力もそろそろ限界。予定では田辺あたりまで行きたかったがあっさりリタイヤに決定。周参見の二つ手前のJR江住というローカル駅から輪行で帰ることにする。別に急ぐ旅ではないので各駅停車でのんびりJR和歌山まで帰り、JR和歌山から自走で夕方頃に自宅に無事帰還。今日のR42のアップダウンの繰り返しとこの暑さにはさすがに参った。

朝の勝浦漁港にちょっと寄り道

やはりこのあたりの海岸の景色は素晴らしい、
向こうに見えるのは紀伊大島


古座川にかかる古座橋を渡る

奇岩が居並ぶ橋杭岩の奇景


紀伊大島へ渡る橋を見送り潮岬へ

やってきました、本州最南端潮岬


潮岬から見る太平洋

潮岬灯台、観光客が上がって(有料)景色を楽しんでいる


海中展望塔、水族館がある串本海中公園

暑さで体力、気力がもう限界、JR江住駅でリタイア、ここから輪行で帰る

今回の自転車ロングツーリングのコースは、やはり真夏の時期には少々過酷過ぎなようですね。もう少し涼しい季節の頃の方がもっと色々と楽しめたと思います。でもとりあえずの目的は達したし、勝浦の旨いマグロ料理も食べられたし、まあまあ満足、ということで。


END



               チャリンコ遊び Index ページへ