2008/07/19 護摩壇山、高野山

海の日の連休は1泊2日で南紀方面への自転車ロングツーリングを計画していましたが、週半ば頃の予報では台風の影響が懸念されたので仕方なく来週末に延期。しかしふたを開けてみれば台風はどこへやら?なので、代わりに来週のトレーニングとして和歌山県最高峰護摩壇山、龍神スカイライン、高野山と回る日帰りロングツーリングに行ってきました。

■メンバー:oba(単独)

■コース:岩出〜(R424)〜海南〜黒沢越え〜金屋〜(R480)〜清水〜(井谷林道)
〜(龍神スカイライン)〜ごまさんスカイタワー〜高野山〜花坂〜黒川峠〜岩出

■天候 :快晴
走行コースマップ[ by 轍(Wadachi) ]
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 163.2 km
Tm 9h 22m
Av 17.4 km/h
Max 46.5 km/h

岩出から有田川町清水までは今まで何度も走ったことがあるルートなのでかなり快調に進む。井谷の分岐〜護摩壇山〜高野山はまだ走ったことがない未知のルート。登りがどれほどのものかわからないがとにかく突入。

しかし井谷の分岐から龍神スカイラインに出るまでの道は、木陰が多く車の往来もほとんど無いのはいいのだが登りは甘くはなかった。スタートしばらくは緩い登りが続き全然高度が上がらなかったが、その分後半はもうゲップが出るほどの激坂が延々と続き、ヘロヘロになってやっと龍神スカイラインに出たときは脚は完全に売り切れ、しばらく動けないほどであった。

この後ごまさんスカイタワーまでまだ200m程登らないといけない。ノロノロ亀脚走行で予定時間よりもかなり遅い時間になんとかスカイタワーに到着。井谷の分岐からトータル標高差おおよそ1000m弱の登りだもんなあ。先週の乗鞍とほとんど同じやん、この暑いのにシンドイわけや。駐車場はツーリングのオートバイで一杯。自転車なんて1台も見かけない。まあこんな暑い時にこんな所まで来るような物好きはそういないだろうねえ。

早朝の岩出橋付近
ここから高野山までの道のりはアップダウンを何度も繰り返し、これが疲れた脚にボディーブローのようにかなりこたえる。平坦な道もかなりペースダウンで高野山大門に着いたときはもう16時を回っていた。

あまりのんびりしていると日が暮れてしまうので休憩もそこそこに帰路を急ぐ。帰路は鳴子川林道を花坂へ降り、志賀の分岐から県道かつらぎ桃山線を飛ばして黒川峠を越え岩出に帰還。

今日はさすがに登りのきつさと暑さでバテました。GPS解析による走行距離160kmオーバー、累積高度差2200mオーバーかあ、来週予定しているコースよりも今日のコースの方がキツかったかも?

黒沢の峠を越えて有田川町金屋へ

道の駅「明恵ふるさと館」で休憩

有田川に沿ってR480を走る

二川ダムのダム湖にて

日本の棚田百選に選ばれている清水町の「あらぎ島」

道の駅「しみず」で休憩

有田川の久野原キャンプ場、夏休み初日とあって一杯のテント

ここで右折、これより標高差770mを登って龍神スカイラインへ

井谷からの林道は木陰が多く車もほとんど通らない、
しかし後半は激坂が延々と続く

激坂を登り切りヘロヘロになって龍神スカイラインに出ると
すぐに山の家「しみず」、ここで昼食休憩

山また山と続く紀伊山地の山々

護摩壇山頂上の近く、こまさんスカイタワーに到着

アップダウンを繰り返し龍神スカイラインを高野山へ、
途中の物産販売所「紀の国新王子」で休憩

ヘロヘロになってやっと高野山の町に入る

高野山大門前でちょっと休憩

だいぶ日が傾きかけてきた高野の山々

県道かつらぎ桃山線を黒川峠を経て帰路につく

やっと帰ってきました、夕方の紀ノ川井坂橋付近