2008/09/21 ご近所ポタ その2

今日日曜日は雨の予報で降水確率もかなり高いのでロングツーリングの代替に予定していたサイクリングは中止。しかし朝からいっこうに雨が降る気配が無く薄日も差して空はかなり明るい有様です。これなら予定通り行ったらよかったなあ、と後悔しても後の祭り。このままではまたまた精神衛生上よろしくないのでお昼前からご近所ポタ第2弾に出かけることにしました。

今日のコースは紀ノ川南岸〜市峠〜鞆渕と廻る走り慣れたいつものポタコースです。空模様は時々怪しい雲が出てきて雨が降りそうで降らずになんとか持っていましたが、コース終了間近でにわかに空が真っ暗になり、ちょうど通りかかった丸栖の自転車屋さんに駆け込んだとたんに土砂降りの雨に。グッドタイミングでなんとか濡れ鼠になることは免れました。

昨日、今日と今週末はほんまに天気予報に振り回されて不完全燃焼の2日間でした。ほんま来週末こそはややこしいお天気にならないように祈っております。

9/21
■メンバー:oba(単独)

■コース:
自宅〜井阪橋〜(紀ノ川南岸)〜東渋田〜(R480)〜市峠〜下志賀〜(県道3号線)〜鞆渕〜黒川峠
〜(柘榴川沿いの小径)〜高島橋〜丸栖の自転車屋さん〜自宅

■天候 :曇り後雷雨
走行コースマップ[ by 轍(Wadachi) ]
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 54.1 km
Tm 2h 46m
Av 19.5 km/h
Max 47.1 km/h

いつもの井阪橋と龍門山

紀ノ川南岸堤防路は快適サイクリングロード


堤防路の南側は果樹園が広がる、龍門山が大きい

いつもの休憩地、藤崎の堰、濁流が大増水しています


藤崎の堰のすぐ上流の紀ノ川の風景、
このあたりの雰囲気はなかなかいいです

大増水中の紀ノ川(西渋田付近)


東渋田で右折R480(西高野街道)へ、
これより市峠へ標高差約350mの登り

星山橋で天野への県道4号線が左に分岐



市峠のてっぺんにある美島温泉峠の足湯

下志賀の分岐、左折すればR480で高野山へ、
ここは右折して県道3号線を鞆渕経由で帰る


上鞆渕の山村風景、赤い彼岸花が咲いています

いつもの立ち寄り地、鞆渕八幡神社の参道、今日は立ち寄りは割愛


黒川峠の最高点、桃山町側は長い激坂だが鞆渕側からは普通の坂道

県道3号線を離れ柘榴川沿いの小径を走る、
怪しい雲が広がり雨が降りそうです


高島橋の横にある消防署まで帰ってきました、
ポツポツと雨が落ちてきました

いつもお世話になっている自転車屋さん、
着いたら土砂降りの雨に、なんというグッドタイミング!


END



               チャリンコ遊び Index ページへ