2009/07/26 山岳グランフォンドin吉野

真夏の過酷な山岳ロングライドとして関西のドM変態系自転車ライダーに人気のイベント「山岳グランフォンドin吉野」に身の程知らずにも参戦してきました。と言っても一番短いショートコース(走行距離約75km)ですが。天気予報では空模様はかなり悪かったのですが、予想通りの悪天候の中決行されたのでした。

7/26
■コース:走行コースマップ参照

■天候:曇り時々雨

走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 79.5 km
Tm 4h 21m
Av 18.2 km/h
Max 46.3 km/h

早朝、スタート地点の吉野山観光駐車場に来てみれば、関西だけにとどまらずかなり遠方からお越しの車も多く見られます。さすがドM変態系自転車ライダーに人気のイベントです。それも参加者約500名程のうち最長距離を走るスーパーロングコース(走行距離約210km)の参加者が一番多いと言うのですからねえ、世のドM変態系自転車ライダーの多さには開いた口がふさがりません。

スタート前の開会セレモニーが行われている頃は晴れ間も出ている空模様で、スーパーロングコース、ロングコースと順にスタートし最後に付け足しおまけみたいにショートコースが70人程でスタートです。いきなり吉野山門前町内の登りで更に吉野大峯林道の激坂をこなして第1給水所へと走ります。この頃から雨が降り出しやがてすぐに本降りの雨となります。吉野大峯林道から別れて黒滝村へ急降下する林道はかなり荒れ模様でおまけに雨とあって相当スリッピーで怖い怖い!ブレーキを握る手がしびれてきます。

途中からは土砂降りの雨となり、スリップしての落車にだけは充分注意して水しぶきを派手に上げながら全身濡れ鼠となってほとんどヤケクソで走ります。まあショートコースは走行距離も短く時間的余裕もたっぷりあり、激坂区間もスタート後しばらくしてからの吉野大峯林道の所だけなのでかなり気楽に走ることができます。

途中の給水所、エイドステーションではたっぷりの飲料水補給と食べ物補給が受けられ、時間の余裕があるのでゆっくり休憩できるのがいいです。汗まみれ、雨まみれで疲れた体には柿の葉寿司が非常に食べやすく柿の葉寿司ばかり食べていました。

ゴールまであと少々という最後の才谷の分岐で案内標識を見落としコースミスをしてしまいちょっと余分な距離を走ってしまいましたが、アップダウンが連続の山岳コースとしてはけっこういいペースの走りができてまずまず順調にお昼過ぎにゴールインできました。才谷の分岐はかなりわかりにくいのでここは道案内人を置いて欲しいところですね。

スーパーロングコース、ロングコースは完走率約50%前後ということらしくさすが過酷な山岳グランフォンドです。しかし地元の皆様の声援も素晴らしく、またボランティアスタッフの皆様の運営の素晴らしさには本当に感謝の気持ちで一杯です。今日はあいにくの天候でずぶ濡れ泥だらけにはなりましたが、素晴らしいイベントに参加できて本当に充実の休日を過ごすことができました。ありがとうございました。

スタート地点に続々と集結する参加者達
この頃は青空も出ています

自転車界のスーパースター三船雅彦氏もスペシャルゲスト参加です


最高のドM変態系ライダー達スーパーロングコースのスタートです

長い登り坂でやっと金峯神社を通過
この後吉野大峯林道の激坂が待ち受けます


激坂を登り切った所で展望が開けます
この頃はまだマシな空模様でした

第1給水所で飲み物補給
この頃からポツポツ雨が


黒滝小学校のエイドステーションで食べ物補給
この頃は雨は本降りです

雨の中快調に飛ばして城戸でR168に合流
しばらくR168を走ります


土砂降りの第2給水所
土砂降りの雨の中待つスタッフの人も大変です

旧笠木トンネルへの旧道を走ります
かなり荒れた道です


旧笠木トンネルを通過、中は照明もなく真っ暗

下り坂になると雨水が川になって流れます、スリップ注意!


11時過ぎ頃になって雨が止みました、黒滝村の風景です
再び黒滝エイドステーション、おにぎりや柿の葉寿司を一杯食べます


地蔵峠トンネルを通過すればゴールまであと少し

最後の才谷で分岐を見落としコースミスで
ちょっと余分な距離を走ってしまいました


END



               チャリンコ遊び Index ページへ