2009/08/15 清水〜笹ノ茶屋峠〜護摩壇山

有田川町清水から高野龍神スカイライン笹ノ茶屋峠へと続く長い道があるのは地図を見て以前からずっと気になっていましたが、お盆休みの中日の今日強力な同行者を得て行くことができました。予想はしていましたが今までにはないかなり過酷な超ハード山岳ライドでした。

8/15
■メンバー:F井さん、Abさん、oba(3名)
■コース:
貴志川町井ノ口〜〜雨山トンネル〜紀美野町大角〜(県道19)〜遠井辻峠〜あらぎの里〜(県道19)
〜(湯川笹ノ茶屋林道)〜(清水上湯川林道)〜笹ノ茶屋峠〜(高野龍神スカイライン)〜ごまさんスカイタワー
〜(高野龍神スカイライン)〜高野山〜(鳴戸川林道)〜花坂〜(県道3)〜鞆渕〜貴志川町丸栖
■天候:晴れ時々曇り
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 138.4 km
Tm 7h 33m
Av 18.3 km/h
Max 53.9 km/h

今日の同行者はKCCの超人F井さん、還暦過ぎのお歳ながらフルマラソンを完走されるというこれまた変態超人のAbさんという面々で、早朝井ノ口のコンビニに集合、気合いを入れて出発です。さて有田川町清水へはどういう経路で行くかが問題なのですが、本日選択したのは紀美野町大角から遠井辻越えの最短コース(当然のことながら激坂コース)で、清水から笹ノ茶屋峠〜護摩壇山の登りと合わせればドM変態激坂好きが泣いて喜ぶコースとなってしまいました。

雨山トンネルの登りでウオームアップ後本日の最初の難関、紀美野町大角からの県道19号線(旧龍神街道)遠井辻越えに突入です。当然のことながら超人二人には置いて行かれてのノロノロ亀脚登高ですがなんとか遠井辻の峠に到着。この登りでもうかなり脚に来ています。この先清水から護摩壇山までの標高差1000mの登りが待っていますが大丈夫??

清水から県道19号線〜湯川笹ノ茶屋林道〜清水上湯川林道を登り高野龍神スカイラインの笹ノ茶屋峠までの道は、前半は傾斜も緩く湯川渓谷の流れに沿った気持ちのいい道ですが、後半の林道は道路状態は新しくていいのですがそれこそゲップが出るような激坂続き、おまけに幾つかアップダウンが有るので余計に消耗します。

先行の二人をお待たせしながらもなんとか高野龍神スカイライン笹ノ茶屋峠に出て、最後の登りをがんばってやっとのことで「ごまさんスカイタワー」に到着。お昼頃までに着ければいいやと思っていましたがかなり早めの時間に着くことができました。今日のスカイタワーでは大勢の自転車ライダーの人達を見かけました。さすがお盆休みです、皆さんがんばって登ってきてますねえ。それにさすが標高1300mです、今日は雲が多くかなり涼しいと言うよりも半袖では寒いくらいです。

さて下山ですがここからとりあえず高野山まで行くしかありません。ここまでの登りでヘロヘロ、もう限界近い脚に鞭打って何度もアップダウンを繰り返し高野山を目指します。今日は雲が多くカンカン照りでなくかなり涼しいのがせめてもの救いです。

高野山に着いてみればお盆休みとあってすごい車と人で大混雑、ここは少し休憩しただけでさっさと退散です。下山ルートは車で大混雑のR480高野山道路は敬遠して鳴戸川林道で降り、花坂から鞆渕〜黒川峠経由のいつものルートで、途中いつもの自転車屋さんに休憩がてらちょっと立ち寄って帰還、本日の超ハード山岳ライドを無事終えることができました。

走行コースマップのGPS解析によれば、走行距離130km程で累積標高差はなんと2500m!!走行距離が短いのにこの累積標高差とは!キツかったはずや、フゥ〜・・・・精根尽き果てました。

早朝、岩出橋から見る紀ノ川と龍門山のシルエット

雨山トンネルを通過、そのまま直進更に3つのトンネルを通過します


紀美野町大角で直進、遠井辻越えの登りに突入です

途中の布袋さんと信楽焼の狸像がある所で一息入れます

所々で展望が開けて遠くまで続く山々が見えます

激坂を登り切り遠井辻の峠を越えます
車もほとんど通らない寂しげな峠道です


清水へ降り「あらぎの里」で休憩

清水で右折、しばらくは旧龍神街道の快適な道です


川沿いの狭い道になってきました
このあたりはまだ旧龍神街道です

右に湯川渓谷の流れを見ながらの車の全く通らない気持ちのいい道です


湯川笹ノ茶屋林道に入ると一気に傾斜が増しどんどん高度を上げます

清水上湯川林道との合流点で一息入れます
このあたりまで来るとスカイラインを走るオートバイの爆音が聞こえます


つづら折れの激坂が続きます
脚はもうヘロヘロ、気力だけで登り続けます

あまりのしんどさで展望が開けたところでは停まって息を整えます


なんとか笹ノ茶屋峠で高野龍神スカイラインに出ました
先行の二人は休憩無しで行っているようです、仕方なくすぐさま出発

ごまさんスカイタワー手前の絶景ポイントです
ちょっとモヤがかかっていますが高野龍神の山々が果てしなく続きます


ヘロヘロ、フラフラになってごまさんスカイタワーに到着
大勢の観光客、ツーリングのオートバイで賑わっています

奈良県側の山々を見渡します
山肌に刻まれた奥千丈林道(十津川村から登る林道)がよく見えます


スカイタワー2Fのレストランでちょっと早めの昼食休憩

休憩後は高野龍神スカイラインで高野山を目指します
途中の花園物産品販売所で一息入れます


高野山に着いてみれば車と人で大混雑です
ここは奥の院前の休憩所でちょっと休憩してさっさと下山です

高野山の町の中は車の列で大渋滞
自転車ですり抜けていくのはかなり危険!


高野山大門前も行き交う車で大混雑です

帰路の途中休憩がてらいつもの自転車屋さんに立ち寄ります


END



               チャリンコ遊び Index ページへ