2009/11/03 天野の里ポタ

11/3
■メンバー:Abさん、oba(2名)
■コース:井阪橋〜(県道3)〜黒川峠〜鞆渕八幡神社〜上志賀〜(県道109)〜天野〜丹生都比売神社〜星山橋
(R480)〜渋田〜(紀ノ川南岸道)〜井阪橋
■天候:曇り時々晴れ
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 64.8 km
Tm 3h 15m
Av 19.9 km/h
Max 45.4 km/h

なにやら今季一番の寒さとかで昨日よりは風はマシなようですがかなり寒いです。しかし日が差してきたので遅めの時間に出発。今日は久しぶりに黒川峠を越えて天野の里ポタへ行くことにして、還暦過ぎのお歳ながらフルマラソンを完走するという変態オヤジのAbさんを誘い出すことにしました。

FELT F1X号は新調手組ホイールに28Cタイヤの組み合わせで乗り心地がだいぶ良くなり、こりゃあ思惑通りロングツーリング用にはかなりいい感じのバイクになりそうです。しかし黒川峠の激坂ではヘロヘロ、やっぱりくたばりました。

今日はAbさんには抑え気味にお付き合いしてもらうこととし、鞆渕八幡神社、天野の丹生都比売神社でのんびり休憩、ちょっと早めの紅葉を少し楽しみながらのポタポタサイクリングとなりました。お付き合いいただいたAbさん、どうもありがとうございました。

紀ノ川堤防から見る井阪橋、龍門山、飯盛山

久しぶりの黒川峠を越えて休憩
ここの激坂にはやっぱりヘロヘロ、くたばりました


下鞆渕付近ののどかな山里風景

鞆渕八幡神社にちょっと立ち寄ります


鞆渕八幡神社境内の紅葉です

鞆渕八幡神社境内の銀杏の黄葉です


天野の里の世界遺産丹生都比売神社にも立ち寄ります

丹生都比売神社境内は人も少なく静かです


まだ紅葉は少し早いようですが色づいている木もありました

地元物産品販売所内ではストーブで暖が取れました


地元物産品販売所でいただいた暖かいきつねうどんがおいしかったです

ポタポタペースでのどかな天野の里を走ります


周囲の山も秋色にはまだ少し早いようです

紀ノ川南岸に出ていつもの藤崎堰で一息入れます
はるか向こうに和泉葛城山がよく見えます


END



               チャリンコ遊び Index ページへ