2009/10/31 天川村〜大台ヶ原 |
先々週、台風後のあちこちでの道路通行止のため中止した大台ヶ原周辺の山岳ツーリングですが、まだ道路状況不明の所がありますがまあ自転車なら行けるんじゃあないの、っていうことで行ってみることになりました。本日のコースは標高1000mを越える山越えが3本あるという、変態系山岳ライダーが泣いて喜ぶ超ハード山岳ツーリングとなりました。
早朝未明に車で和歌山を出発、R169道の駅杉の湯川上近くに車をデポして本日の山岳ツーリングがスタートです。心配された高原洞川林道は、林道入口に全線通行止めの看板が出ていましたが全く問題なく吉野大峯林道に合流、五番関まで行くことができました。洞川〜川合〜行者還トンネルまでの川迫川沿いのR309は、紅葉見物の車がかなり多く御手洗渓谷あたりは車と人でごった返していますが、奥へ進むと車も少なくなり周りの紅葉も見事で快適な紅葉ツーリングとなってきます。 最後の難関大台ヶ原への長い登りは、それほど激坂は無いですが何しろ長い、おまけに終盤に来てアップダウンが続きこれがかなりこたえます。しかし途中の大展望、紅葉に癒やされながらの長い登りをこなしようやく大台ヶ原駐車場に到着です。ここもやはり車と人でごった返していてしばしの休憩の後はさっさと下山することとなりました。 帰路のR169ではさすがに疲れて先行の健脚お二人さんにかなり置いて行かれましたがなんとか杉の湯まで戻り、本日の川上村〜天川村〜大台ヶ原の累積標高差約2600mという紅葉山岳ツーリングを無事終えることができました。今日は苦しかったですが達成感のある充実した1日でした。御同行の皆様、どうもありがとうございました。
END |