2010/03/28 天野の里の天然酵母パン

まだまだ雪山モードの季節なんですがこのところ色々と家庭の事情で週末に野暮用が多くなかなか山へも行けていなかったのが、今日の日曜日は時間が空いたので久しぶりのチャリンコモードで、プラっと近所を花見がてらアンカー号でポタってきました。

3/28
■メンバー:oba(単独)
■コース:井阪橋〜(県道3)〜黒川峠〜鞆渕〜上志賀〜(県道109)〜天野〜(県道4)〜星山橋〜(R480)
〜東渋田〜(紀ノ川南岸道)〜井阪橋
■天候:曇り
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 64.2 km
Tm 3h 22m
Av 18.9 km/h
Max 47.2 km/h

長いこと全然自転車に乗っていないので体が全然自転車向きになっていません。いきなりの長距離は辛いのでいつものコースを天野の里まで行って紀ノ川沿いに帰ってくることにしましたが、やっぱり黒川峠越えはキツかった!!なんとか足着きなしでクリアはしましたがあの激坂にはやっぱりくたばりました。

天野の里に着いたのがちょうどお昼頃だったので、ここにある天然酵母の手作りパン屋さん「かふぇ 思季うらら」に寄って昼食休憩としましたが、なかなかいい雰囲気のお店でとても気に入りまして、天野へ行ったときはぜひ立ち寄りたい所になりました。

帰路の紀ノ川南岸道ではKCCメンバーの方何人かと遭遇し色々と立ち話。そろそろ自転車モードにも力を入れる季節になってきましたのでまたよろしくです。

曇り空で井阪橋から見る龍門山がモヤっています

桃山の桃源郷運動公園の桜は満開です


これより黒川峠の激坂が始まります

ノロノロ亀脚ですがなんとか足着きなしで黒川峠を越えました


おなじみ中鞆渕の田舎風景

これもおなじみ鞆渕八幡神社


上志賀の志賀高野山トンネル手前の分岐で左折
県道109で天野へ向かいます

このあたりの桜はまだ全然咲いていません


天野の里に到着、ここは西行ゆかりの西行堂

世界遺産丹生都比売神社に立ち寄ります


県道4号線に「かふぇ 思季うらら」の看板があります
左折してこの砂利道を少し行くと・・・

ログハウス風の木造の建物があります


営業中の看板が出ているので
ここでスリッパに履き替え中に入ります

中では天然酵母の手作りパンが色々と売られています
その他カレーやスパゲティ等もあります


今日の昼食は、しめじトマトソースのスパゲティに玄米パン、コーヒー
玄米パンはほんのり甘くとてもボリュームがあってお腹いっぱいに

天野からの下り道、山肌にへばり付く様に点在する
向こうの集落が見えます


東渋田にある蟻通神社の桜が満開でした

井阪橋手前の堤防沿いでは桃の花が満開です


END



               チャリンコ遊び Index ページへ