2010/10/24 スズカ8hエンデューロ

この週末は柄にもなく「第11回スズカ8時間エンデューロ秋SP」に参加してきました。鈴鹿サーキットでの自転車レースなんてロートルヨレヨレサイクリストには全く場違いなのですが、いつもお世話になっている自転車屋さんチームの一員として、滅多に走る機会のない鈴鹿のレースコースを経験しておくのも悪くないだろうということでの参加です。

10/24
第11回スズカ8時間エンデューロ秋SP
■エントリー種目:8時間エンデューロ ロード(チーム)
■チーム名:和歌山 町ジテ!B(5名)
■天候:曇り
レースリザルト
チーム名:和歌山 町ジテ!B
順位 127位/459チーム
周回数 47周
タイム 8:04:20
Av 33.89 km/h

レースはチームでライダーを交替しながら鈴鹿のコースを周回し8時間の間にどれだけ周回するかを競う耐久レースです。今回参加の我がチームは5名で一人3周回づつでライダー交替としました。チーム内では小生が最高年齢となり、当然のことながら若いメンバーがせっかく稼いだ順位を小生が引き下げる結果と相成ってしまったようです。しかし、1周約10分で3周回約30分の間ほとんど目一杯走るというのはほんまにしんどかったあ!!

こういったレースに参加するとやはり普通のサイクリストとレーサーとの違いをつくづく感じざるを得ませんね。それにサーキット内のコースをぐるぐる周回してタイムを競うというのはやっぱりロートルサイクリストにはかなり場違いですわ。しかし若い人に交じってレースの緊張した雰囲気を味わうことができたし、トップレーサーの走りを目の当たりに見てその迫力に驚嘆できたし、1日たっぷり楽しめました。

レースが始まる前のピット内はごった返しています

もうすぐスタートです、これは4時間レース第1走者の最後尾


スタートしてしばらく、8時間レースのトップ集団がものすごい轟音と共に
ホームストレートに戻ってきました、ものすごい迫力!!

これは第2集団です、これもかなりのスピード、かなりの迫力です


続々と後続ライダー達が走り抜けていきます
このあたりまで来るとあまり迫力はないですが、皆さん必死の顔つきです

自転車屋さんチームのピット前で交替を待ち受けるチームメイト達
皆真剣な顔してますねえ


我がチームのトップ走者がかなりの好タイムで帰ってきました
お疲れさん!

第2走者に交替してGO!
すぐ横を仮装したママチャリが走っていくのが笑えます


交替を待ち受けて前走者が帰ってくるのを待つのは
かなり緊張の時間です

レースに参加しているのは真剣レースモードの人ばかりではありません
こんな風に仮装した人達や・・・・


こんなかぶりものをした人達もレースを楽しんでいます
しかしこんなのをかぶってシンドイやろうなあ

会場内には色々な自転車関係会社のブースが設けられています


待ち時間の間色々なブースを見て歩くのも楽しみのひとつです

8時間レースがもうすぐゴール
トップ集団がすごい轟音と共にゴールスプリント


END



               チャリンコ遊び Index ページへ