2010/11/03 高野山カメポタツーリング

週半ばの休日はかなりいいお天気になりそう、というわけで久しぶりにFELT F1X号を引っ張り出してカメラ持ってのポタツーリングで、紅葉が見頃では?と高野山へ行ってきました。今日はたぶん車がかなり多いと予想されたので高野山へのノーマルルートは敬遠、花園から延々と登るコースでそこかしこで写真を撮りながらののんびりポタツーリングでした。気温はけっこう低めでしたがそれほど寒さも感じず気持ちのいいカメポタに満足の1日でした。しかし今年は紅葉はかなり遅れているようです。高野山までの山道もやっと色づいてきた頃でもう少し先が見頃なようです。

11/3

■メンバー:oba(単独)
■コース:
岩出橋〜山田ダム〜雨山トンネル〜紀美野町大角〜(R370)〜長谷宮〜花園美里トンネル〜花園梁瀬〜(R480)
〜花園中南〜高野山〜(鳴戸川林道)〜花坂〜志賀高野山トンネル〜鞆渕〜黒川峠〜井阪橋
■天候:晴れ時々曇り
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 108.1 km
Tm 5h 52m
Av 18.3 km/h
Mx 49.2 km/h


いつもの岩出橋から見る紀ノ川と龍門山の景色
今日はいいお天気になりそうです

これもいつも見慣れた山田ダム


雨山トンネルから更にトンネルを3つ通過し美里へ出ます
美里の山里風景

毛原宮のいつもの休憩地でしばし休憩


長谷宮の長谷丹生神社に寄ってみました
ここのイチョウの大木はまだ青々としています

長谷宮から激坂を登って久しぶりにやってきました、美里花園トンネル


花園へ入って道の下に見える谷の景色もかすかに色づいているかな
という程度ですね

花園梁瀬からしばらくの所にあるパーキングエリアで昼食休憩
ここは一部綺麗に色づいた木があります


緑の木と色づいた木が混ざってなかなかいいですねえ

一部黄葉している木々


モミジもまだ青々している木と綺麗に紅葉しているが木が混ざっています

桜の木の紅葉も綺麗です


花園北寺にある北寺観音にちょっと立ち寄ります

花園中学校の大壁画は最近綺麗に手入れされたようです


所々で道の下に見える有田川も周囲の木々がちょっと色づき始めたところ

道は綺麗で車も少ないですが延々と続く登りにかなりウンザリ


道路脇に最近植えられたと思われる桜の若木の紅葉が綺麗です

やっと高野山大門に到着ですが、車や観光バスでごった返しています
こりゃゆっくり休憩もしていられないのでさっさと退散です


下山は混雑を避けて車のいない鳴戸川林道へ、林道分岐のビュウポイントにて

花坂から志賀高野山トンネルを通過、県道3号線で帰ります
途中久しぶりに鞆渕八幡神社に立ち寄ります


去年の今頃は綺麗に黄葉していた鞆渕八幡神社のイチョウの木も
まだ青々しています

このあたりの特産品鞆渕の黒大豆は今が収穫真っ最中なようです


END



               チャリンコ遊び Index ページへ