2007/06/02  和泉葛城山周回

小生の居住地がある和歌山県某市からすぐの所に和泉山系の山々があります。この山系は林道、農道が縦横に通じていて、山歩きとしては車道歩きが多くなりもうひとつ趣に欠けるのですが、自転車で走るのには絶好な所がいくつかありそうです。ということで、地図を見ながら適当にコースを考え、とりあえずは和泉葛城山(858m)を巡る周回コースをいくつか行ってみることにしました。
6/2

■メンバー  oba(単独)

■コース
広域農道〜粉河中央林道〜ハイランドパーク粉河〜和泉葛城山〜中尾辻〜中尾〜広域農道

本日の走行距離 : 51.3 km

買ったばかりのNewMTBの試走で、先々週の5/20に広域農道〜桜池〜ハイランドパーク粉河〜粉河中央林道〜広域農道のコースで走りに行ってみたのだが、桜池から登る農道は凄い急坂で半分ぐらいは自転車を押し歩きで登った。今日は5/20に下りに使った粉河中央林道を登りに使い、和泉葛城山を経て名手方面に降りる周回コースで行ってみることにした。

今日のコースは、林道といっても全て舗装路ばかりなので、MTBのタイヤを舗装路用スリックタイヤ(26×1.5)に換装して出発。

自宅を出て広域農道を粉河方面に走るが、この道はアップダウンが連続し結構しんどい。粉河中央林道の入口まで行くのに結構エネルギーを消耗する。粉河中央林道からはひたすら我慢の登り。先日の桜池のコースに比べれば傾斜は幾分緩いぶん距離は長くなるが、とりあえずのところは林道入口から和泉葛城山まで標高差720mを押して歩くことなく全部ペダルを漕ぎきることができた。

ハイランドパーク粉河にて

下山途中、中尾辻にて休憩

和泉葛城山を巡る色々な林道は、大阪の自転車乗りの間では結構知られたヒルクライムコースらしく、いつ行っても自転車で登ってきている人が何人もいて、すれ違う時にお互い挨拶を交わし合ったりがなかなかいい感じだ。

下りの和泉葛城山から中尾辻、中尾の集落を経て名手方面に下る重谷林道は凄い急傾斜で、これを登りに使う気はちょっとしない。下りでもちょっと怖い位で、腕がしびれてきそうになり途中何度も止まって休憩。広域農道へ降りてきてから自宅までの帰り道のアップダウンの連続が結構堪えた。

下りの林道で粉河の街が望める所で休憩

やっと自宅近くの根来公園墓地まで帰ってきた


END



チャリンコ遊び Index ページへ