2007/06/10  和泉葛城山から根来へ周回

先週に続き和泉葛城山周辺の林道周回コースでのサイクリング。今回は和泉葛城山までは先週と同じコース、そこからは紀泉高原スカイラインを紀ノ川市打田方面に下り、神通温泉、中畑を経て岩出市根来へ降りるコースとした。

6/10

■メンバー  oba(単独)

■コース
広域農道〜粉河中央林道〜ハイランドパーク粉河〜和泉葛城山〜ハイランドパーク粉河
〜神通温泉〜中畑〜馬別れ〜新土仏峠〜根来げんきの森〜広域農道

■天候:晴時々曇り

■行動時間
09:05 自宅出発    10:00 粉河中央林道入口    11:25 ハイランドパーク粉河    11:50 和泉葛城山
12:05〜13:10 ハイランドパーク粉河    13:30 神通温泉    14:20 馬別れ    14:38 新土仏峠    
14:58 根来げんきの森    15:20 自宅着

走行ルート図    本日の走行距離 : 49.6 km

アップダウンが連続の紀ノ川広域農道をしばらく走り粉河中央林道入口で左折、これよりひたすら我慢の標高差720mのヒルクライム。先週来たときは途中でバテバテになったが、今回は2回目ということもあり登りの要領もだいぶつかめてきた。それでも林道入口から和泉葛城山の茶店まで1時間50分かかった。速い人はここを1時間以内で登るらしいが、とりあえずの目標は1時間半以内で登ることとするか。

茶店で冷たい飲み物を買いちょっと休憩してハイランドパーク粉河に戻って大休止。持参のビールがうまい!腹もふくれて酔い覚ましにちょっと昼寝。

紀ノ川広域農道はアップダウンが連続し結構キツイ

ここで左折、これより粉河中央林道


つづら折れのヒルクライムが続く

やっと紀泉高原スカイラインに合流


ハイランドパーク粉河にあるログハウス(喫茶・軽食ができる)

和泉葛城山の茶店で一息入れる


この石段を登れば和泉葛城山頂上

山間にひっそりとある神通温泉

帰路は紀泉高原スカイラインの粉河中央林道分岐で右折し打田方面へ。一気のダウンヒルで山間にひっそりとある神通温泉に到着。一風呂入りたいところだが、これから先未知の道でまた汗をかきそうなので我慢。泉佐野粉河線を南に行きすぐの分岐を西(右折)へ。

登りが続く狭い林道を走ると程なく中畑の集落を通過。中畑から先は更に道が狭くなり荒れた道になってきて、そのうち未舗装のダートになってくる。タイヤを先週舗装路用のスリックタイヤに換装してそのままだった。荒れた道でズルズルスリップ。危険なところは無理をせず押し歩きで行く。

狭く薄暗い林道を走る

馬別れの分岐で休憩


途中岩出市方面の展望が開けた所があった

やっと根来げんきの森に帰ってきた

馬別れの分岐で一息入れて、土仏峠を経て土仏林道を下る。途中から舗装路になったが路面は荒れ放題の悪路。しばしば押し歩きを余儀なくされる。かなり下ったら道も良くなり、快適に走ってやっと根来元気の森に帰ってきた。ここからすぐで広域農道の根来墓地公園に到着。後はのんびり走って自宅に無事帰還。

今日もキツかった〜!!


END



               チャリンコ遊び Index ページへ