2007/09/01  野田原川、真国川周回

このところロングツーリング続きだったので、今日は気楽にポタリングできる周回コースへ行ってきました。川沿いの涼しい快適ロードに適度な峠越えも含み、距離は短いながらも充実したポタコースでした。

■メンバー  oba (単独)

■コース
自宅〜貴志川諸井橋〜山田ダム〜野田原〜垣内〜真国宮〜野上〜諸井橋〜自宅
(帰路途中諸井橋から平池緑地公園、和歌山電鉄貴志駅に寄り道)

■天候:晴れ時々曇り

■行動時間
08:25 自宅発    09:02 諸井橋    09:16 山田ダム    10:20 最高標高点(タスキ峠越え黒川への道との分岐点)
11:30 真国宮    11:48〜12:15 志賀野丹生神社(昼食休憩)    12:54 諸井橋    13:06 平池    13:40 貴志駅
14:35 自宅着

本日の走行距離 : 67.5 km

ALPSLAB route によるルート図↓

いつもの貴志川右岸堤防道で諸井橋へ。この堤防道の一部の未舗装箇所も舗装されていて快適快適。山田ダムへはダラダラと緩い登りが続く。貴志川スポーツ公園を過ぎればすぐに紀北唯一のダム山田ダムへ到着。

少し休憩した後ダム湖沿いの道を進む。しばらくは平坦で木陰が涼しい道が続くが、野田原の集落を過ぎれば登り坂になり徐々に傾斜はきつくなり急坂の登りになる。しかし急な登りもそう長くは続かず我慢の登りで峠のてっぺんに到着。タスキ峠を経て黒川方面に行けるらしい道を左に分ける三叉路に出る。

三叉路を真っ直ぐ行けば快適な下りとなり県道4号線に突き当たり、右折すればすぐに細野キャンプ場。夏休み最後の休日を楽しむ家族連れの車がけっこう停まっていた。

貴志川右岸堤防道の未舗装箇所も綺麗に舗装されている

貴志川スポーツ公園を右に見て登り坂を登る

紀北唯一のダム山田ダムに到着
山田ダムは農業灌漑用ダムだ

木陰が涼しいフラットロードが続く

野田原を過ぎれば傾斜がきつくなり峠にさしかかる

峠のてっぺんの先、左へ行けば黒川へ行けるらしい三叉路

県道4号線に出ればすぐに細野キャンプ場

真国川沿いの県道4号線は左に真国川の清流を見ながらの快適ロードが続く。このあたり、本当に和歌山の田舎という雰囲気が実にいい。お腹がすいてきたので真国宮を過ぎて志賀野丹生神社の木陰で行動食を食べ昼食休憩。今日のコースは途中食料を調達できるような所が無いようなのでパン等を持ってきたが、やっぱり持ってきてよかった。

腹を満たした後は県道4号線から国道370号線に合流。先週走ったのと同じルートで諸井橋へまだ早い時間に帰還。時間がまだ早いので近くの平池緑地公園に寄り道。平池ののどかな風景を見ながらしばし休憩。せっかくなので近くの和歌山電鉄貴志駅のたま駅長を表敬訪問することにする。貴志駅では子供達の人気者たま駅長が改札口の台で皆にカメラを向けられたり撫でられたりしながら寝そべっていた。

真国川の流れを見ながらの快適ロード

和歌山の田舎という雰囲気の風景が続く

志賀野丹生神社の木陰で昼食休憩

早い時間に諸井橋へ帰ってきた

平池緑地公園に寄り道

平池ののどかな風景

今日は土曜日なので貴志駅のたま駅長はいるかな?

みんなの人気者たま駅長、ゆっくり昼寝もできないニャン