2007/08/25  美里、花園、清水周回

先日の高野山へのツーリング時R370の途中にあった旧花園村(現在はかつらぎ町花園)への分岐が気になっていたのですが、地図を見ると花園美里トンネルという新しいトンネルができていて、これを抜ければかなり楽な峠越えで花園へ行くことができそうだ、ということで美里〜花園〜清水〜美里という周回コースを思いつきました。帰路の清水から美里へ戻る峠越えがどんなものかは行ってみてのお楽しみ、ということでKCC(紀の川市サイクリングクラブ)の仲間達に計画を持ちかけたところ3名の同行者を得ることができロングコースにチャレンジしてきました。
8/25

■メンバー  たにやんさん(フォールディング小径車)、Alwynさん(ロードレーサー)、Moripさん(MTB)、oba(MTB)  (4名)

■コース
貴志川諸井橋〜野上〜美里〜毛原宮〜花園美里トンネル〜花園〜清水〜遠井辻峠〜美里〜野上〜貴志川諸井橋

■天候:晴れ

■行動時間
08:00 諸井橋    09:48 毛原宮    10:35 花園美里トンネル    11:30〜12:30 花園温泉(昼食休憩)
13:25 道の駅「しみず」    14:50 遠井辻峠    15:35 美里神野市場    16:20 諸井橋

同行のたにやんさんのレポ(走行ルート図付)はこちら
本日の走行距離 : 109.2 km

朝諸井橋にフォールディング小径車1台、ロードレーサー1台、MTB2台の混成部隊が集合、いざ花園へ向けて出発。野上から快調にR370をひた走り、長谷宮手前の分岐で花園への道に入る。

標高差約200mの急坂を喘ぎ登って花園美里トンネル入口に着く。このトンネルは車の往来も少なく自転車でもほとんど問題なく通過するが、出口までずっと緩い登りが続く。トンネルを出たら標高差200mの一気の下りで花園に到着。

平成元年に村制100年を記念して作られたという巨大壁画が花園中学校にあるというので見に行くことに。なるほど山の壁に描かれた巨大壁画だが、描かれてからかなりの年数が立っているのでけっこう汚れが目立つ。壁画見物の後は花園温泉に戻り温泉内の食堂で昼食休憩。

山里を縫ってR370をひた走る

毛原宮丹生狩場神社で一服


長谷宮手前の分岐で右折、花園を目指す
急坂を登って花園美里トンネル入口に着く


花園中学校の巨大壁画

花園温泉で昼食休憩

休憩後R480を有田川町清水に向かって走る。R480は車も少なく快適ロードを高速爆走。道の駅しみずでかき氷などを食べ休憩。このあたりは周りの田園風景が素晴らしい!日本の棚田百選に選ばれたという「あらぎ島」もよく見える。

いよいよ本日最大の山場、旧龍神街道遠井辻峠越えへの山道に入る。今日のロングツーリング後半にきて紀美野町との町境界最高標高点まで標高差約400mの登りはさすがにキツイ!!延々と続く急坂にノロノロ亀足ヒルクライム。ヘロヘロギブアップ寸前でなんとか峠の最高点に到達。

紀美野町側の下りは激坂の下り。コンクリート道もかなり荒れていて要注意!しばらく慎重に下ると道も良くなり所々視界も開け気持ちがいい。快適に下ってR370美里神野市場に到着し自動販売機がある所で水分補給の小休止。

野上から貴志川に向かう梨木峠の最後の登りが結構こたえる。それでも何とか諸井橋まで無事帰還。近所の自動販売機で缶入り泡の出る麦ジュースを買い、河川敷に座り込んで本日のロングツーリング無事完走の祝杯を挙げる。

R480の快適ロードを爆走

清水の田園風景が素晴らしい!


日本の棚田百選に選ばれた「あらぎ島」が見える

遠井辻峠を目指してひたすら登る


やっとの事で遠井辻峠のてっぺんに到着

たにやんさんも登ってきた


下りの途中パッと視界が開け気持ちがいい

何とか無事諸井橋まで帰ってきました

今日のコースはなかなか走り応えのあるタフなコースでした。御同行の皆様、おかげさまで今日は充実した1日が過ごせました。どうもありがとうございます。m(_ _)m また機会があったらどこかへ走りに行きましょう。


END



               チャリンコ遊び Index ページへ