2007/09/23  九度山から高野山へ

今季2回目の高野山ツーリングです。今回の計画ルートは九度山から丹生川〜R371で高野山へという、標高差800mの激坂登りが延々と続くタフコース。集まったメンバーは、先日の花園〜清水ツーリングにも参加したKCCの激坂好き2名、それに加えてつい先日王滝MTB100kmオフロードレースを完走したばかりの、久しぶりに登場こてつさん。この健脚メンバーにロートルオジンチャリダーが果たして付いていけるのでしょうか?

9/23

■メンバー : moripさん、Alwynさんこてつさん、oba(4名)

■コース
井阪橋〜紀ノ川南岸〜九度山〜(県道九度山宿線)〜玉川峡〜(国道371号)〜宿〜高野山
〜(鳴戸川沿いの林道)〜花坂〜鞆渕〜桃山〜打田若者広場

■天候:晴れ時々曇り

■行動時間
07:30 井阪橋    08:55 九度山    09:50 宿    11:45 摩尼トンネル    12:00〜13:45 高野山    14:20 花坂
15:05 鞆渕八幡神社    16:15 若者広場

走行ルート図
     本日の走行距離 : 105.5 km



朝の紀ノ川南岸堤防道を快適に走る
朝、井阪橋にmoripさん、obaが集合。紀ノ川南岸堤防道を走ってAlwynさんと合流。その後道の駅「紀の川万葉の里」に寄ってこてっちゃんと合流。久々登場のこてっちゃんはつい先日王滝100kmレースを完走したばかり。赤スペシャのMTBを駆って今日の高野山ツーリングに遠路参加してくれた。ありがとさんです。

慈尊院にちょっと寄ってから県道九度山宿線を玉川峡の景色を見ながらの快適走行。R371に入り緩やかなアップダウンを繰り返し宿(やどり)の青少年旅行村でしばし休憩。河合橋の分岐を過ぎればいよいよ今日の正念場、高野山までの激坂登りが始める。

徐々に傾斜はきつくなりスピードダウン、我慢の亀足走行がひたすら続き顔から汗がボタボタと滴り落ちる。何回カーブを曲がっただろうか、やっとの事で摩尼トンネルが見えてきた。やった!ここまで来れば高野山の街は目の前。トンネルをくぐったところで一息入れる。


慈尊院にちょっと寄り道

玉川峡沿いの快適走行


このあたりはまだ快適、高野山を目指して疾走中

いよいよ傾斜がきつくなってきた


傾斜の緩くなったところで一息入れる

やっとのことで摩尼トンネルを通過、高野山の街は目の前

高野山の街へ入ってみれば、さすがお彼岸の連休とあって観光客の人と車でごった返している。レストラン、食事処はどこも超満員、昼食をとるのも一苦労でいささかウンザリ。

下山は、大門から南下、湯川経由の林道でR370の中新城に出る予定であったが、途中の分岐で道を間違え鳴戸川沿い花坂への林道に入ってしまった。まあいいか。あっという間の林道ダウンヒルで花坂へ降りる。花坂では焼き餅屋「上きしや」で焼き餅を食べてしばし休憩。

あとは志賀高野山トンネルを通過、車の少ない県道かつらぎ桃山線を快適爆走。途中いつもの鞆渕八幡神社で休憩して桃山から打田若者広場に無事帰還、本日の高野山ツーリングは無事完走となった。

連休とあって人と車でごった返す高野山の街

ごった返す高野山の街を駆け抜ける怪しいチャリンコ部隊


高野山大門前にて

下山途中、見晴らしのいい所で記念撮影


花坂の焼き餅屋「上きしや」で焼き餅を食べて休憩

いつもの鞆渕八幡神社で休憩

これで高野山への2つめのルートをなんとか完走することができました。今日も苦しかったですが充実した1日でした。ご同行くださった皆様には感謝です。ありがとうございました。


END



               チャリンコ遊び Index ページへ