2007/10/06  和泉葛城山2回クライム

MTBのメカをちょっとグレードアップ(後ろギア8S→9S、それに伴いリアディレーラ、チェーン等の換装)したので、その試走でまたまた和泉葛城山ヒルクライム。今日は初めての2回登頂にチャレンジ。

10/6

■メンバー : oba(単独)

■コース
(広域農道)〜(粉河中央林道)〜和泉葛城山〜神通温泉〜和泉葛城山〜龍門橋〜(紀ノ川南岸道)〜貴志川町

■天候:快晴

本日の走行距離 : 78.8 km

朝早く出て、粉河中央林道から1回目の和泉葛城山登頂。まだ早い時間だったので頂上茶店もほとんど人がいない。軽く行動食とお茶でエネルギー補給、休憩後、神通温泉へ一気の下り。下った道をまた登り返し、再び和泉葛城山へ。換装した新しいメカは快調、快調。小気味よい変速、ギアが1段軽くなったようでかなり満足。

さすがに2回目ともなるとかなり脚に来ている。途中ヘロヘロ亀脚で急坂をノロノロ登っていたら、後ろから来たローディーが颯爽とダンシングで追い越していった。う〜ん、はぇ〜な〜。まあオイラは慌てず騒がずマイペースの登り。

頂上の少し手前で、KCC(紀の川市サイクリングクラブ)のOさんが下ってきたのに遭遇。KCCでは葛城山ヒルクライムがちょっと流行っているみたいね。

なんとか頂上茶店に2回目到着。今日のヒルクライムトータル標高差は約1300m。丁度お昼過ぎだったので、早速カレーライスと泡の出る麦ジュースで昼食休憩。泡の出る麦ジュースがもう最高!これを楽しみに2回目もがんばったのだ。

先月もここでお会いした和泉市のKさんが登ってきたのでしばし談笑。今日は泉州一帯は秋祭りなので大阪側から登って来る人は少ないようだ。

長い休憩のあと粉河中央林道の快適な下り。途中、これまたKCCの超人K本さんが登ってくるのに遭遇。猛スピードでダンシングクライムしているのを止めてしまって、えらいすんまへんでした。

粉河の紀ノ川龍門橋まで降りてきて紀ノ川南岸の快適サイクリングロードを快走。新しいメカの換装、調整を依頼した貴志川町のサイクルショップに寄り、今日の試走の結果を報告。フロント側も換えたくなってしまったなあ〜、アハハハ。

粉河中央林道入口

紀泉高原スカイラインに合流


1回目頂上茶店に到着、まだほとんど人がいない

快晴で見晴らしも最高


一気の下りで神通温泉着

下った道をまた登り返し、段々傾斜がきつくなる


なんとかハイランドパーク粉河に到着、頂上まであと少し

2回目頂上茶店、ハイキングやドライブの人で賑わっている


頂上茶店でのお昼ご飯、カレーライスに泡の出る麦ジュースが最高!

広場ではオートキャンプの人も


ちょっとモヤっているが、遙か遠く大峰の山々も見渡せる

快適な下りで粉河の龍門橋までやってきた


紀ノ川南岸の快適サイクリングロードを走る

龍門山近辺では無数のパラグライダーが空に浮かんでいた


END



               チャリンコ遊び Index ページへ