2007/11/11  全国サイクリング大会

11/11に、JCA(日本サイクリング協会)主催、第51回全国サイクリング大会in和歌山、というサイクリングイベントが和歌山で開催されましたので、ボランティアスタッフとして参加してきました。小生が担当したのは、紀ノ川コースの事前のコース案内板等の設置、当日のコース案内等です。

北海道から沖縄まで全国から老若男女数多くのサイクリング愛好家が集まり、和歌山市内から紀ノ川沿いの走行コースを色々な自転車、それぞれのスタイルで駆け抜けました。

小生は恥ずかしながら、こういったサイクリングイベントが全国各地で毎年行われているということも今まで知りませんでした。それにしても、サイクリングというのは結構年配の人達が皆それぞれ思い思いのスタイルで楽しまれているのだなあ、ということを改めて知りました。なかでも最高齢の95歳のおじいちゃんが見事紀ノ川コースを完走されたのには感動!いっぱいの勇気をもらいました。

11/11

■コース :
和歌山城〜紀ノ川右岸河川敷〜岩出大宮グランド〜井坂橋〜桃源郷〜遠方〜麻生津大橋〜青州の里(昼食休憩)
〜紀ノ川南岸道〜貴志川堤防道〜貴志駅〜伊太祁曽〜吉礼〜神前〜新堀橋〜屋形町〜和歌山城

■天候 : 曇り時々晴れ

本日の走行距離 : 72 km


前日の夜、片男波公園健康館でレセプションが行われた

レセプション会場の壁に張られた全国各地のサイクリング協会旗


和歌山城砂の丸広場に早朝から参加者が続々集まる
号砲とともに和歌山城を出発


紀ノ川右岸河川敷のサイクリングロードを快走

いつもの紀ノ川南岸道(桃源郷付近)を走る


いつもの貴志川堤防サイクリングロード
和歌山電鉄貴志駅のたま駅長は、大勢の人に囲まれ御機嫌


全コースを走り抜き和歌山城まで帰ってきました

最高齢95歳のおじいちゃん(右端の人)もお見事完走しました


END



               チャリンコ遊び Index ページへ