入口偵察だけ、往古川真砂谷
9月敬老の日の連休、遠くてなかなか行けない銚子川流域の名谷光谷へ行く予定で18日朝集合して出かけたのですが、銚子川林道に入った途端になんと通行止め。仕方なく近くの往古川真砂谷へ転戦することに。しかし真砂谷は日帰りで簡単に行けるような所ではないので、18日は往古川本流の河原で前夜宴会、19日入口偵察だけで適当に切り上げてきました。

山 域 (台高)往古川真砂谷
場 所 三重県南部
日 時 2005年9月19日(月)
コース 真砂谷出合→荒れたゴーロ帯→ゴルジュ入口の20m直瀑
下山は往路を戻る
メンバー たこやきさん、なっちゃん、Taqさん、oba(4名)
天 気 晴れ


9/19

真砂谷出合の荒涼とした風景

巨岩ゴーロ帯を進む

林道から踏み跡を降りた真砂谷出合付近は、河岸が崩れた跡のガラガラ岩が積み重なる荒涼とした風景。谷に入ると巨岩が続くゴーロ帯。昨年の大雨の影響か荒れた景観が続く。やっと左岸の壁が立ってきて谷らしくなってきたところで谷が左に折れて20m直瀑が出現。どうやらこの上はゴルジュが続いているよう。ゴルジュに入ったら帰れなくなってしまうかもしれないので、残念だが今日はこれにて終了。


やっと壁が立って谷らしくなってくる

ゴルジュ入口の20m直瀑

銚子川、往古川周辺の谷はどの谷も巨瀑を秘めていて興味深いが、やはり遠くてなかなか行く機会が無いです。今回は林道通行止めという事態が情報不足でわからなかったため計画倒れになってしまいましたが、来年あたりにはぜひもう一度訪れてみたいものです。

同行のたこやきさんのレポートはこちら

END