今季開幕!立山初滑り

なにやら急に寒くなり北日本は11月としては記録的な大雪だそうです。おかげで標高の高い山ではたっぷり雪が降ったようで11月の連休の立山は絶好のコンディションになりそう、ということで福井のYAMADAさんチームの立山初滑りに便乗させてもらい今季開幕戦に参戦してきました。
山 名 立山(浄土山、雄山)
場 所 富山県南東部
日 時 2007年11月25日(日)
コース 室堂〜浄土山〜浄土山北東ルンゼ滑降〜山崎カールへトラバース
〜山崎カール滑降〜室堂
メンバー YAMADAさんしゅうさん、Takagiさん、Mitaさん、Matuやん、oba (6名)
天 気 快晴

11/25
■行動時間
09:25 室堂    10:57 浄土山    12:55 山崎カール上部(ろうそく岩下)    15:20 室堂

3連休の3日目とあって室堂から見るめぼしい斜面はスキーやボードのシュプールでズタズタ、ギタギタ。それでもたっぷりの雪と最高のお天気に恵まれ、部分的ではありましたが久しぶりのパウダーを味わうことができました。

滑ったコースは、浄土山北東ルンゼを1本、そこから山崎カールへトラバースし山崎カールのろうそく岩下から1本です。どこもかしこもシュプールだらけではありましたが、そこはやはり11月の立山です。快晴の日光に照らされても雪はそれほど悪化せず、浄土山北東ルンゼは少々テクニカルな雪質でしたが、山崎カール上部では上質パウダーがたっぷりと残っていました。

関西から立山日帰りというのはさすがにキツかったですが、滅多にない好条件のもと初滑りとしては満足の遠征となりました。これにて今季開幕戦無事終了。近場の山でスキーができるほど雪が降るのはいつのことでしょうか?昨シーズンのようなことにはならないことを祈りつつ、まあ焦らず騒がず次の雪が降るのを待つことにしましょう。


室堂から見るめぼしい斜面はシュプールでズタズタ、ギタギタ

一の越方面へ向かって出発


浄土山北東ルンゼ源頭部を見上げる、ヨダレが出そうな斜面だ!

雄山神社の社務所が見える


剣岳の勇姿が見えてきた

黒部湖の向こう側の山、針木岳が見えてきた

だだっ広い浄土山頂上に到着
北アルプスの山々の大展望、遠く槍、穂高もバッチリ


白山も真っ白になっている

浄土山北東ルンゼへ飛び込む(しゅうさん)


浄土山北東ルンゼをかっ飛ばす(YAMADAさん)

浄土山北東ルンゼをぶっ飛ばす(Matuやん)


浄土山北東ルンゼを果敢に攻める(Mitaさん)

山崎カールへ向かってトラバース

山崎カール上部を登る(ろうそく岩付近)

山崎カール上部にて、準備してさあ滑降開始

山崎カール大滑降へGO!

滑り降りて山崎カールの全貌を見上げる


大迫力の奥大日岳

真砂岳、別山、雷鳥沢方面を望む


END