白山の大展望、判官堂尾根縦走
このところ気温が高い日が多く山の雪もパウダーシーズンは終了を告げ、山スキー第2ステージのザラメ雪ツアーのシーズンに入るのですが、週末ごとに雨続きで山スキーには全然行けていません。やっと今週末日曜日は好天の予報。しかし前日は雨模様なので雪は全く期待できませんが、ここは気持ちを入れ替えて展望を楽しみにクラシックロングコースのツアーリング山スキーに行ってきました。
場 所 東山いこいの森から鉢伏山(1549m)を経て判官堂尾根を白峰へ (福井県北部、石川県南部)
日 時 2010年3月14日(日)
コース 東山→取立山(1307.2m)→原高山(1339m)→板谷ノ頭(1383m)→鉢伏山 (1549m)→判官堂西尾根→明谷川林道→白峰
メンバー YAMADAさんしゅうさん、Takagiさん、M田さん、T用さん、、Matuやん、oba(7名)
天 気 快晴

3/14
行動時間
07:15 東山    09:16 取立山    10:52 鉢伏山    12:25〜13:08 1477mP    14:38 明谷川林道    15:37 白峰緑の村

今日のコースは勝山市東山から鉢伏山を経て判官堂尾根を北上、白山市白峰へ至るロングコースの縦走です。車を白峰へ回送デポして東山を出発、ガリガリ雪の斜面をカットカットで2時間で取立山頂上着です。ここからシール装着のまま進みなんと東山から約3時間半で鉢伏山到着。ペースが早すぎで息も絶え絶え、ロートルにはちょっとキツ過ぎですねえ。

鉢伏山頂上付近でちょっと滑って遊んで1477mPへ移動、白山の大展望を楽しみながらの昼食休憩の後、判官堂尾根を北上、白峰を目指します。しかし昨日の下界の雨はこのあたりはどうも湿った雪だったようで、モサモサになった雪がどうも滑りが悪くかなり疲れるスキーです。

このコースは右手に終始白山の展望を楽しみながら進むのですが、緩やかな尾根を滑るというよりもほとんど歩くという感じで、今日は雪も滑らず爽快感にはかなり欠けますが、これ以上ない好天の白山の展望をこれでもか!というくらい堪能できて、これはこれでなかなかいい気分です。

尾根の途中1050mを切ったあたりで左手の谷を下降、明谷川林道に降り立ち、後は長い林道滑り(歩き)で白峰緑の村に帰還、ロングコースを無事走派できて充実した1日を楽しめました。最近は滑り重視の山スキーが主流ですが、たまにはこういったクラシックスタイルのツアーリング山スキーもいいもんですね。

GPSトラック(クリックで拡大表示)

YAMADAさん撮影・編集の動画&スライドです


取立山の稜線に出ました、前日の雨はこのあたりは雪だったようです

痩せ尾根を登ります、もうすぐ取立山頂上です


右手後方には経ヶ岳の堂々とした姿が見えます

取立山頂上到着、白山がドカ〜ン!!


取立山頂上から見る真っ白な白山

取立山から一旦下り更に稜線を鉢伏山を目指します


鉢伏山頂上手前、最後の急斜面の苦しい登高

鉢伏山頂上ではまたまた真っ白な白山がお出迎え


白山主峰から別山、三ノ峰と続く白山連峰の大展望

鉢伏山から白山へ向かってひと滑りを楽しみます(YAMADAさん撮影)


1477mPへ移動、白山の展望を楽しみながらの昼食宴会

真っ白な大長山が目の前です


1477mPから判官堂尾根を出発、目指すは白峰

右手に終始白山を見ながらの縦走です


ちょっぴりだけ滑りも楽しみます

緩やかな尾根は滑ると言うよりほとんど歩きです


疎林の迷いやすい尾根上は要注意

標高1050mを切ったあたりで左手の谷を下降(YAMADAさん撮影)


谷の下部は狭いので慎重に下降します(YAMADAさん撮影)

明谷川林道に降り立ち、最後は白峰までの長い林道歩きで疲れました


END