蓮華温泉、雪倉岳、金山沢
いよいよ山スキーも終盤戦のメインイベントGW山行ですが、今年も毎度飽きもせずの蓮華温泉ツアーとなりました。皆が何度も行っているいささかマンネリコースではありますが、やっぱりいい所は何度行っても素晴らしい、ということです。
場 所 白馬乗鞍岳(2436.7m)、雪倉岳(2610.9m)、船越ノ頭(2612m) (北アルプス、長野県北部、新潟県南西部)
日 時 2010年5月1日(土)〜5月3日(月)
コース 5/1 栂池自然園〜天狗原〜白馬乗鞍岳〜白馬大池〜蓮華温泉(小屋泊)
5/2 蓮華温泉〜雪倉岳〜雪倉岳北面〜白高地沢〜兵馬ノ平〜蓮華温泉(小屋泊)
5/3 蓮華温泉〜白馬大池〜船越ノ頭〜金山沢〜猿倉
メンバー YAMADAさん、Takagiさん、しゅうさんH田さん、K村さん、F谷さん、BAKUさん、Matuやん、oba(9名)
天 気 5/1 快晴    5/2 快晴    5/3 快晴


5/1  栂池から蓮華温泉へ
行動時間
09:22 栂池自然園    10:18 天狗原    11:20 白馬乗鞍岳    11:45〜12:26 白馬大池    13:28 蓮華温泉

GWにしては予想外に空いている栂池スキー場のゴンドラ&ロープウエイで標高1800mの栂池自然園まで上がって、今日の登りは白馬乗鞍岳までの標高差600m程のラクチンコースです。白馬大池の横で風を避けながら大休止の後は待望の蓮華温泉までの大滑降。新雪が少し積っているようですが、気温が低めで予想外にいい雪で大いに滑りが楽しめ、かなり早い時間に蓮華温泉に到着。

荷物を下ろした後は時間が余り過ぎなので、また近所を滑りに行く人、露天風呂へ行く人など各自自由行動となり、小生はのんびり温泉&ビール三昧でゆっくり休養させてもらいました。

5/1 GPSトラック(クリックで拡大表示)

YAMADAさん撮影・編集 5/1の動画&スライドです


ロープウエイで楽々栂池自然園へ、これより登高開始

白馬三山がよく見えます、風が強いようで雪煙が上がっています


急斜面を登りもうすぐ天狗原

傾斜が緩くなり天狗原の一角に着きました


天狗原から目の前の白馬乗鞍岳を登ります

白馬乗鞍岳頂上に到着


白馬大池に移動、岩陰で風を避けて昼食休憩

雪倉岳、朝日岳方面の展望


素晴らしい展望を見ながら滑降開始(YAMADAさん撮影)

天狗の庭を目指して大滑降


天狗の庭に出るとはるか下に蓮華温泉が見えます

天狗の庭下の大斜面を豪快に滑降


快適大斜面をぶっ飛ばします

かなり早い時間に蓮華温泉に到着しました


5/2  雪倉岳北面    へ続く