2009/01/04 初詣三社参りポタ

年末ゲレンデへスキーには行きましたがその後のお正月休みは例によって飲んで食ってのぐうたら生活。このぐうたらで鈍った体にカツを入れに激坂登りを少し加えた初詣三社参りポタに行ってきました。

1/4
■メンバー:oba(単独)

■コース:
井阪橋〜黒川峠〜鞆渕八幡神社〜天野〜丹生都比売神社〜笠松峠〜慈尊院、丹生官省府神社
〜(紀ノ川南岸)〜井阪橋

Tm 3h 44m
Av 19.4 km/h
Max 47.4 km/h

黒川峠は何度来ても本当に激坂です。久しぶりの激坂でヒーヒー言いながらなんとか黒川峠をクリア。あとは緩やかなアップダウンを繰り返し本日の初詣最初は鞆渕八幡神社に参拝です。境内の日陰には雪が少し残っていました。先日の寒波ではこのあたりも少し積雪があったようですね。しかし、鞆渕八幡神社は由緒ある神社なのにいつ来ても誰もいませんねえ。今日も誰にも会いませんでした。

この後は緩やかな登り基調で山間の隠里天野盆地へ向かいます。初詣2番目は天野の世界遺産丹生都比売神社に参拝です。丹生都比売神社はさすがに大勢の人で賑わっています。参拝後近くの物産店でうどんでも食べて暖まろうと思っていましたがあいにくと今日はお休みでした。2日と3日は営業していたようですが残念。

天野から少し登って今日の最高標高点笠松峠を経て紀ノ川南岸までの激下りです。この坂はかなりの激坂で登りに使うのはちょっと遠慮したいものです。延々下って紀ノ川南岸の道に出て九度山町へ向かいます。

九度山町の世界遺産慈尊院、丹生官省府神社が今日の3番目の初詣地です。さすがにここも世界遺産だけあって大勢の人で賑わっています。慈尊院と丹生官省府神社の両方にお参りして今日の初詣3社参りは無事終了です。

帰路はおなじみ紀ノ川南岸の道を走ります。今日は冬晴れでそれほど寒くもなく絶好のポタ日和で、今年一年の無事と安全を祈願した本日の初詣三社参りポタも無事快調なペースで終えることができました。

これより黒川峠の激坂が始まります

激坂を登り黒川峠の最高点に到着

初詣、最初は鞆渕八幡神社にお参り

鞆渕八幡神社境内の日陰には雪が残っています

鞆渕八幡神社の本殿です

山間の隠里天野盆地に到着

初詣2番目は世界遺産丹生都比売神社、太鼓橋の上に雪が残っています

さすが世界遺産、大勢の参拝者で賑わっています
本殿の屋根にも雪が・・・・

丹生都比売神社の本殿です

近くの物産店でうどんでも食べて暖まろうと思っていたのに
あいにく今日はお休み

本日の最高標高点笠松峠

笠松峠からの激下りの途中、九度山町方面の展望が開けます

初詣3番目は、九度山町の世界遺産慈尊院、丹生官省府神社です

まず慈尊院の本堂にお参り

丹生官省府神社はこの石段を登った所にあります

ここも世界遺産、参拝者で賑わっています

丹生官省府神社の本殿です

紀ノ川南岸に出ていつもの藤崎の堰でちょっと休憩
向こうに和泉葛城山がよく見えます

龍門山付近で冬空にいくつものパラグライダーが浮かんでいます
気持ちよさそう!

いつもの井阪橋まで帰ってきました