2009/05/10 アンカー号試走ポタ

山スキーでおなじみ福井のYAMADAさんから譲り受けたANCHOR RA5フレームでロードバイクを組んでもらいましたので早速本日午後から試走ポタに行ってきました。

5/10
■メンバー:oba(単独)

■コース:
自宅〜井阪橋〜調月〜山田ダム〜雨山トンネル〜真国宮〜細野〜下鞆渕〜黒川峠〜桃山〜調月〜丸栖〜自宅

■天候 :晴れ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 53.0 km
Tm 2h 52m
Av 18.4 km/h
Max 48.7 km/h

YAMADAさんから譲り受けたRA5フレームにシマノ105フルセット、もらい物のホイール、ハンドル、その他でロードバイクをいつもお世話になっているサイクルショップで組んでもらいました。

本日早速試走ポタ。コースはいつもの走り慣れた半日コースですが、けっこうアップダウンがあり距離の割にはなかなかハードなコースです。50kmほどグルッと1周して丸栖のサイクルショップに寄りポジションやメカの細かい調整をしてもらって帰宅しました。

走ってみての感想ですが、まあFELTのF1Xシクロクロス(ロード仕様)と付いているパーツがほとんど同じだし、どちらもアルミフレームで車重もほとんど同じなんで乗り味はそれほど劇的な変化はないですが、やはり平地での高速走行の際はかなりスピードが出し易いように感じました。それにシクロクロスバイクに比べてロードバイクはBBの位置が若干低い分全体的に少しコンパクトな感じで、体が小さい小生にはより乗り易いです。

身の程知らずにも来月のグランフォンド福井にエントリーしているのですが、どちらのバイクに乗るか大いに悩むところです。それに家の中で3台の自転車を置く場所も悩みの種です。

いつもの紀ノ川と井阪橋、龍門山です

山田ダムをバックに


真国丹生神社にちょっと立ち寄ります

細野キャンプ場前でちょっと休憩


県道かつらぎ桃山線に出て黒川峠を経て帰ります

調月の消防署前まで帰ってきました


END



               チャリンコ遊び Index ページへ