2009/05/23 今庄365〜湖北〜敦賀

この週末は土日ともカミさんが所用で留守のため一人で家にいてもしょうがないのでこういう時は泊まりがけでの自転車ツーリングしかないでしょう、というわけで今度のGF福井のコース下見を兼ねての福井遠征ツーリングを計画、山スキーでおなじみの福井のYAMADAさん、しゅうさんを巻き込んでの久しぶりの100km超ライドとなりました。

5/23
■メンバー:YAMADAさん、しゅうさん、oba(3名)

■コース:
今庄365スキー場〜板取の宿〜(R365)〜栃ノ木峠〜余呉湖〜木之元〜湖北みずどりステーション
〜賤ヶ岳隧道(旧道)〜藤ヶ崎〜塩津〜岩熊トンネル〜永原〜海津大崎〜海津〜(R161)〜野口〜(R303)
〜奥琵琶トンネル〜永原〜(県道286)〜沓掛〜(R8)〜敦賀〜気比神宮〜(R476)〜木ノ芽峠トンネル
〜今庄365スキー場

■天候:晴れ時々曇り

走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 129.0 km
Tm 6h 28m
Av 19.9 km/h
Max 53.6 km/h

今回の福井遠征は2日間でGF福井のコースをほぼ走行するコースで計画、1日目は今庄365スキー場を発着地とし湖北から敦賀へと周回するコースです。今日はまずまずのお天気なようで、朝今庄365スキー場に集合、近くの板取の宿を見学した後出発です。最初の難所栃ノ木峠は出発直後とあってそれほどの苦労もなく通過です。

ここから木之元までは概ね緩い下りが続き快適高速走行が楽しめます。途中余呉湖に立ち寄り湖岸を1周。余呉湖は静かで車も少なくなかなか良い所です。木之元から湖北町に出て道の駅「湖北みずどりステーション」でちょっと早めの昼食休憩。ここでは琵琶湖1周のサイクリスト達が次から次と出たり入ったり、その数の多さにはビックリです。

賤ヶ岳隧道(旧道)から海津大崎への奥琵琶湖の道は琵琶湖1周で走ったおなじみの道ですが何度走っても快適な素晴らしいサイクリングロードです。海津でR161を北上、野口で右折R303を奥琵琶トンネルを通過して永原で左折、県道286(大浦沓掛線)へ入ります。この道は車も少ない快適ロードで、ちょっとした峠越えで沓掛でR8に出て敦賀を目指します。

敦賀の街へ入って気比神宮で休憩、いよいよ本日最後にして最大の難所今庄365へのR476の道です。この道、傾斜は緩いのですが疲れた脚での延々と続く登りには本当に気が滅入ります。そして最後のとどめ国道をそれてからのスキー場までの激坂でエネルギーを全て使い果たし、ヘロヘロ、フラフラになってなんとかスキー場にゴールイン、本日の予定コースを無事走り終えることができました。

板取の宿に立ち寄ります

栃ノ木峠の登りを淡々と登ります


栃ノ木峠にて

柳ヶ瀬の古い町並みを走り抜けます


余呉湖に寄って湖岸を1周します

車も少ない静かな余呉湖です


木之元の町で目の仏様「木之本地蔵院」に立ち寄り休憩

湖北みずどりステーションでちょっと早めの昼食休憩
琵琶湖1周のサイクリストで大賑わいです


琵琶湖岸さざなみ街道を走ります

静かな湖北の景色はいつ見てもいいですねえ


海津大崎は緑のトンネルの快適ロードです(YAMADAさん撮影)

奥琵琶湖を疾走するウインドサーファー達


大崎観音前で一息入れます

県道286(大浦沓掛線)は車も少ない快適ロードです


県道286の峠越えの道を登ります(YAMADAさん撮影)

敦賀の街で気比神宮に立ち寄り休憩


敦賀からR476の延々と続く登りの道にヘロヘロです(YAMADAさん撮影)

やっと木ノ芽峠トンネルまで登ってきました

夜は敦賀へ移動、松原公園で宴会、車中泊して2日目は敦賀〜マキノ〜熊川宿〜三方五湖と廻る周回コースの予定でしたが、翌朝起きてみれば無情の雨がザーザーと降り続き、これでは残念ながら2日目は中止せざるを得ません。今回は残念ながら1日だけで終わってしましましたがなんとかGF福井のコースの核心部を走ることができ、久しぶりの100km越えライドでまずまず満足の福井遠征でした。


END



               チャリンコ遊び Index ページへ