2009/07/18〜07/19 熊野三山、古座川

この海の日の連休は昨年に続いて1泊2日で南紀方面への自転車ツーリングを計画、熊野三山参りと古座川方面へ行ってきました。まだ梅雨明けとならずお天気がかなり??でしたが、南部ほどマシなお天気になりそうなので思い切って決行としました。

7/18  十津川村から新宮へ

「7/19  那智から古座川へ」

■メンバー:oba(単独)
■コース:
岩出〜九度山〜(県道102)〜(R371)〜河合橋分岐〜筒香〜出屋敷峠〜大塔阪本〜(R168)〜谷瀬の吊り橋
〜風屋〜十津川温泉〜七色〜土河屋トンネル〜本宮〜新宮(泊)
■天候:曇り時々晴れ
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 170.1 km
Tm 8h 10m
Av 20.8 km/h
Max 46.0 km/h

早朝出発、九度山から丹生川沿いに走り河合橋分岐で筒香〜出屋敷峠〜大塔阪本と行く道は車も少なく快適なサイクリングですが、R168に出た途端に車、大型車が非常に多く極めて不快な道程となってしまいます。特にR168はあちこちで道路建設、道路補修工事が行われていてダンプカーの往来が多いのには閉口しました。

十津川村に入り、観光客が多い谷瀬の吊り橋は横目で見ただけで素通り、湯泉地温泉近くの道の駅「十津川郷」で昼食休憩し、その後七色から土河屋(つちごや)トンネルを通過すれば再び和歌山県となりまもなく本宮です。

本宮では熊野三山参りの最初として熊野本宮大社にお参り、ゆっくり休憩したあと熊野川の悠々たる流れを見ながら新宮を目指します。そういえば今日明日は和歌山県をほぼ1周する近畿ブルベ400kmが行われているはずと思っていたら、新宮の少し手前の道の駅「瀞峡街道熊野川」で休憩していたところをブルベの一団と覚しきグループが追い越していきました。朝泉佐野を出発でこの時間にもうこんな所とはすごいスピードです。

新宮の街に入り熊野三山の2番目熊野速玉大社へお参りした後予約していたビジネスホテルに早めの時間にチェックイン、後はのんびり過ごし、明日の行程がかなりハードなので早めの就寝としました。

丹生川沿いの快適な道を走ります

やどりの旅行村でちょっと一息入れます


静かな中筒香の集落を抜けて行きます

出屋敷峠へ至る道はそれほど激坂は無いですが長い道です


静かでいい雰囲気の出屋敷峠を通過、奈良県へ入ります

大塔の猿谷ダムを横に見ながら走ります


これより日本一大きな村十津川村へ入ります

谷瀬の吊り橋は観光客で一杯なので横目で見ただけで通過


十津川はダムが多い川です、これは風屋ダム

道の駅「十津川郷」で昼食休憩、無料の足湯があります


2階のそば処で炊き込み御飯とおろしそばの定食を頂きます

二津野ダムの先にある観光案内所「十津川路七色」でトイレ休憩


国道のすぐ脇に十二滝という滝が見られます
十津川の上に架かる七色高架橋を走ります


土河屋トンネルを通過すれば再び和歌山県です

熊野三山参りの最初、熊野本宮大社に到着


厳かな雰囲気の熊野本宮大社にお参りします

十津川は和歌山県に入ると熊野川と名を変えます


熊野川瀞峡付近はカヌーのメッカです

熊野川沿いにはそそり立つ奇岩が多く見られます
これは柱状節理がむき出しになった岩壁


新宮の街で熊野三山参りの二番目熊野速玉大社へ立ち寄ります

熊野速玉大社本殿にお参りします
お参りの人もそれほど多くないでした


7/19  那智から古座川へ』に続く




               チャリンコ遊び Index ページへ