2009/07/18〜07/19 熊野三山、古座川 |
この海の日の連休は昨年に続いて1泊2日で南紀方面への自転車ツーリングを計画、熊野三山参りと古座川方面へ行ってきました。まだ梅雨明けとならずお天気がかなり??でしたが、南部ほどマシなお天気になりそうなので思い切って決行としました。
早朝出発、九度山から丹生川沿いに走り河合橋分岐で筒香〜出屋敷峠〜大塔阪本と行く道は車も少なく快適なサイクリングですが、R168に出た途端に車、大型車が非常に多く極めて不快な道程となってしまいます。特にR168はあちこちで道路建設、道路補修工事が行われていてダンプカーの往来が多いのには閉口しました。 十津川村に入り、観光客が多い谷瀬の吊り橋は横目で見ただけで素通り、湯泉地温泉近くの道の駅「十津川郷」で昼食休憩し、その後七色から土河屋(つちごや)トンネルを通過すれば再び和歌山県となりまもなく本宮です。 本宮では熊野三山参りの最初として熊野本宮大社にお参り、ゆっくり休憩したあと熊野川の悠々たる流れを見ながら新宮を目指します。そういえば今日明日は和歌山県をほぼ1周する近畿ブルベ400kmが行われているはずと思っていたら、新宮の少し手前の道の駅「瀞峡街道熊野川」で休憩していたところをブルベの一団と覚しきグループが追い越していきました。朝泉佐野を出発でこの時間にもうこんな所とはすごいスピードです。 新宮の街に入り熊野三山の2番目熊野速玉大社へお参りした後予約していたビジネスホテルに早めの時間にチェックイン、後はのんびり過ごし、明日の行程がかなりハードなので早めの就寝としました。
『7/19 那智から古座川へ』に続く |