2009/09/19,20 週末ヒルクラ&半日ポタ

9/19  週末ヒルクラ(和歌山県某所風車山)
■メンバー:F井さん、N田さん、oba(3名)
■コース:貴志川町〜海南〜(R424))〜黒沢越え〜金屋〜和歌山県某所〜有田〜(R42)〜海南〜貴志川町
■天候:晴れ(風強し)
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 119.8 km
Tm 6h 09m
Av 19.4 km/h
Max 51.6 km/h

和歌山県の有田から御坊にかけての海岸近くの山には、最近風力発電用の巨大風車がいくつも建てられています。今日はKCCのF井さんのお誘いでそのうちの某所の山の頂上にある風車群を探索に行ってきました。風車のすぐ近くまで行くのは関係者以外立入禁止と思われますがまあ自転車ならいいでしょう、という我々の勝手な判断で今回は行きました。場所等の詳細については一応ノーコメントということでどうかお許し下さい。

某所まで行くのにまず海南〜金屋の黒沢越えでいいかげん脚を消耗、更に某所の登りが勾配10%以上の激坂が標高差300m以上続き、帰路の有田〜海南のR42は車が多くて自転車走行はかなり危険で、おまけに強い北風がビュービュー吹く1日とあって、今日は走行距離110km程と少ない割にはかなり消耗度が高いツーリングとなりました。

本日最初の難関、黒沢越えの登りにさしかかります

黒沢の峠のてっぺんで一息入れます


車が多い某市街地を走り抜けると・・・・

周りの山に巨大風車が林立しているのが見えてきました

海岸線のアップダウンをこなして風車の山を目指します
高度を上げると海岸の景色がきれいに見えてきます

某山への激坂クライムに取り付きます、激坂が標高差300m以上続きます
風車の山に登り着きました、すごい!まるで異次元の世界です

林立する巨大風車はまるでSF映画の宇宙基地のようです
巨大風車を真下から見上げます、羽根の風切り音がすごい!

眼下の海岸の景色がよく見えます、下にも風車が1基建っています
林立する巨大風車をバックに記念撮影

ちょっとモヤがかかっていますが遠くに淡路島が見えます
帰路は海岸線のアップダウンの道を走ります

海岸線の景色がきれいです

気持ちよさそうに見えますが風が強くアップダウンが多いので
かなりシンドイです


9/20  午前ポタ(美里〜鞆渕周回)
■メンバー:oba(単独)
■コース:岩出橋〜諸井橋〜山田ダム〜雨山トンネル〜大角〜(R370)〜毛原宮〜(R480)〜下志賀〜(県道3)
〜黒川峠〜井阪橋
■天候:晴れ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 76.0 km
Tm 3h 40m
Av 20.6 km/h
Max 46.7 km/h

今日は午後から所用があったので午前だけいつもの美里〜鞆渕周回コースを走ることにしましたが、昨日同様かなり風が強く、昨日のハードヒルクライムの疲れもあって脚がどうも回りません。好天の連休とあって何組かの集団走行のローディーさん達が高速で横を追い越していきました。ウ〜ン・・・・皆さん速いですねえ。

全く同じコースを走った8/23と比べてAv速度がかなり落ちています。向かい風がかなり強かったし昨日の疲れもかなり残っていたし・・・・年寄りはやっぱり年々無理が利かなくなっています、ウ〜ン・・・・

朝の岩出橋から龍門山方面を望みます

美里の棚田風景、刈り入れ前の稲の緑と赤い彼岸花がきれいです


美里のメロディーロード、車で走るとタイヤのロードノイズが
メロディーを奏でます、自転車では???

車も少なく貴志川沿いの快適なR370ですが向かい風がかなり強いです


稲刈りが終わっている所も多いです

中鞆渕にて、ここらあたりも稲刈りがかなり終わっています


鞆渕は良質の黒豆の産地です、黒大豆畑の緑がきれいです

スポーツの秋!
井阪橋に帰ってきたら少年野球の大会で歓声が上がっていました


END



               チャリンコ遊び Index ページへ