2009/10/12 久しぶりに生石山ポタ
10/12
■メンバー:oba(単独)
■コース:
岩出〜貴志川堤防路〜(県道10号線)〜紀美野町動木〜小川宮〜札立峠〜生石山〜(県道184号線)
〜(R424)〜黒沢越え〜海南〜貴志川町

Tm 4h 20m
Av 17.9 km/h
Max 45.6 km/h

この3連休は、一昨日、昨日と絶好のサイクリング日和なのに所用で岐阜の実家の方へ行っていたので全く自転車には乗れずでしたが、今日も朝から快晴なのでこれは行くしかないでしょうとかなり遅めの時間に出発、近場のお手軽ヒルクライムの山生石山へ久しぶりに行ってきました。

生石山の登り口小川宮から県道180ルートで登ったのですが途中の分岐を間違えて大観寺経由の道へ入ってしまい、大観寺あたりの激坂にヘロヘロになりながらも丁度お昼頃になんとか生石山へ到着できました。さすが好天の連休とあって生石山はかなりの数の人と車で大賑わい、お昼御飯は「山の家おいし」で食べたのですが丁度お昼時満員でかなりの待ち時間となってしまいました。

下山は県道184(生石公園線)で延々と下りR424に出て黒沢越えを経て海南〜貴志川町と走り、ちょっとパーツを注文に自転車屋さんに立ち寄って早めの時間に帰還、秋の好天の空の元走行距離は短いながらもなかなかハードなヒルクライムを充分堪能できました。

先日の台風で貴志川の河川敷は水に浸かっていたようでゴミだらけです

県道180号線に入ると遥か向こうに生石山の頂上付近の電波塔が
見えてきました、あそこまで登らなあかんのかあ・・・・

生石山の登山口小川の宮で一息入れます

こんな広くてきれいな道も少しありますが・・・・

概ねこんな道をクネクネと登って行きます

山肌に作られた棚田、段々畑、しかしこれでは農作業も大変やろなあ

途中の激坂でヘロヘロになりながらもなんとか札立峠に到着

札立峠からの激坂をノロノロ登って丁度お昼頃に生石山に到着しました

見渡す限りのススキ野原が広がります

モヤで霞んでいますが遠くに淡路島も見えます

果てしなく続く紀州の山々

生石山の頂上を望みます、頂上付近は大勢の人がいるのが見えます

「山の家おいし」で昼食休憩

昼食は「山の家おいし」でビーフカレーを食べました

下山途中、護摩壇山方面の山々を望みます

こちら金谷側も山肌にへばり付くような棚田、段々畑が

ミカン畑のミカンもかなり色づいてきました

遥か下に金屋の町が見えます