2009/10/18 淡路島1周

この週末の日曜日は晴れそうだったので大台ヶ原周辺の山岳ツーリングの予定でしたが、先日の台風の影響で紀伊山地山岳地帯の道路、林道はあちこちで通行止めだらけでやむなく中止、替わりに琵琶湖1周と並んで関西サイクリストの定番コース淡路島1周に行ってきました。

10/18
■メンバー:F井さん、Abさん、Buchiyさん、moripさん、oba(5名)
■コース:道の駅「東浦ターミナルパーク」を発着点とし淡路島を時計回りで周回
■天候:快晴
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 150.2 km
Tm 6h 11m
Av 24.2 km/h
Max 51.2 km/h

早朝未明に車で和歌山を出発、明石海峡大橋で淡路島に渡り、道の駅「東浦ターミナルパーク」をスタート、ゴール点として時計回りで南部の阿万海岸付近の山越えを一部カットした以外は淡路島をほぼ海岸沿いに1周しました。

ちょっと風が強くて走りにくいところもありましたが、さすがに快晴の定番コース、あちこちで淡一を楽しむサイクリストを大勢見かけました。琵琶湖1周に比べれば全体に車は少なく自転車は走りやすくて、またけっこう小さなアップダウンが多く、南部の山越えにはちょっとした激坂もあり、距離もそこそこでなかなか楽しめたツーリングとなりました。

スタートしてしばらく、前方に某宗教団体の
「世界平和大観音像」を見ながら走ります

洲本市の大浜公園でトイレ休憩
ここまでのAv速度は28km/hでちと飛ばしすぎ


由良付近の海岸線を走ります
このあたりまで来ると車が少なくなり走りやすい

ちょっとしたヒルクライムでナゾのパラダイス立川水仙郷に到着ですが
季節外れで閉園中


左前方に沼島を見ながら海岸線を走行

淡路島モンキーセンターで飲み物補給休憩


大川の山越えの途中に見える海岸線の景色

南部の山越えを少しカットして内陸部に入り福良を目指します


福良のコンビニでちょっと早めの昼食休憩

福良からうずしおラインの登りに突入


うずしおラインから見える海岸線の景色

前方に大鳴戸橋が見えてきました


「道の駅うずしお」は車で一杯、道路にまで車が溢れています

「道の駅うずしお」から見る大鳴門橋、潮の流れが速いのがわかります


大鳴門橋をバックに記念撮影


「道の駅うずしお」はタマネギソフト等の色々なソフトクリームが名物
タマネギソフトはちょっと敬遠、ゆずソフトを食べてみました
おいしかったです


湊で地元の秋祭りの神輿が練り歩くのに遭遇

湊のコンビニで休憩、ここでは次から次と自転車のグループが到着
何十台もの自転車が並んでいました


慶野松原付近爆走中

淡路島西側はずっと海岸線が続きますが
同じような単調な景色でちょっと飽きてきます


前方に明石の街、明石海峡大橋が見えてきていよいよ終盤

道の駅あわじで最後の休憩


岩屋の商店街前を通過、ラストスパート

16時丁度に東浦ターミナルパークに無事ゴールイン


END



               チャリンコ遊び Index ページへ