2009/11/21 美里〜花園〜高野山
11/21
■メンバー:oba(単独)
■コース:岩出橋〜(貴志川右岸堤防路)〜山田ダム〜雨山トンネル〜(R370)〜大角〜(みさと天文台往復)
〜毛原宮〜長谷宮〜花園美里トンネル〜花園〜高野山〜(鳴戸川林道)〜花坂〜鞆渕〜黒川峠〜井阪橋

■天候:曇り
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 112.7 km
Tm 6h 23m
Av 17.6 km/h
Max 50.0 km/h

今日はまたまた高野山への単独ツーリングです。ルートは今年2回目の紀美野町美里からかつらぎ町花園経由のロングコース。このコースは車も少なく道も良好なのですが、高野山にたどり着くまでがかなり長いアップダウンの連続する道なので皆敬遠するのか自転車で走っている人を見かけることがほとんどありません。

朝家を出るのがかなり遅めの時間だったので途中花園で昼食、高野山大門に着いたのは午後の2時半頃でした。高野山はやはり車と人でごった返しているので大門で写真を撮っただけでさっさと退散。帰路は、この車の多さではR480高野山道路は極めて走りにくく危険なので鳴戸川林道で花坂へ降り県道3号線で鞆渕経由としました。

R370で美里を走っている時、いつも通り過ぎるだけだったみさと天文台への分岐を左折し初めてみさと天文台に立ち寄ってみましたが、この道がとんでもない激坂でこの往復でかなり疲れてしまい、この後はかなりのペースダウンで高野山にたどり着いたときはもうヘロヘロ状態でしたが、晩秋の静かなツーリングが楽しめて満足の1日でした。

R370からみさと天文台への道へ入りますが
これがとんでもない激坂でした

みさと天文台の近くに真っ赤に紅葉している楓がありました

激坂を標高差150m程登ってやっとみさと天文台に到着

みさと天文台にある東大から移設されたという巨大パラボラアンテナ

だるま石渓谷を覗いてみましたが紅葉は期待はずれ

いつもの毛原宮で一息入れます

毛原の長谷毛原中学から見る山のチラホラ紅葉がきれいです

長谷宮で右折、標高差200m程の激坂を登って花園美里トンネルを通過

花園から高野山へ向かう途中の休憩所で昼食休憩

休憩所の紅葉がちょうど見頃です

寒いときはやっぱりこれ!コンロ持参でお湯を沸かし
温かいカップ麺におにぎりの昼食です

花園中南付近の山里風景

花園付近の山の紅葉はあまり鮮やかではありませんがまずまず

途中こんな立派な新しい道が所々現れます
それにしても車がほとんど走っていません

高度を上げて高野山が近づいてくると紅葉もくすんだ色になってきます
高野山付近の紅葉はそろそろおしまい

高野山大門の温度表示は5.3℃です、サブ〜

高野山大門付近は行き交う車でごった返しているのでさっさと退散です

鳴戸川林道入口から見る高野山の山々
何となく寂しげな風景でそろそろ初冬の趣です

花坂のやきもち屋さんに立ち寄り家へのみやげにやきもちを買いました