2010/11/21 湖東三山紅葉巡り

この週末は、福井のYAMADAさんからのお誘いで湖東三山紅葉巡りサイクリングに参加させていただきました。さすがに話に聞いていた通り湖東三山の紅葉はそれは見事で1日たっぷり紅葉三昧で十分堪能させていただきました。健脚揃いのメンバーの皆様方のハイペースに着いていくのはロートルヨレヨレサイクリストにはいっぱいいっぱいでしたが、何とか完走できました。メンバーの皆様方、どうもありがとうございました。

11/21
■メンバー:YAMADAさん、Takagiさん、Otukaさん、マサヒさんぴろぴろさんFumiさんヤスジロウさん、oba(8名)

■コース: 近江母の郷〜彦根城〜多賀大社〜胡宮神社〜西明寺〜金剛輪寺〜百済寺〜角井峠〜永源寺ダム
〜永源寺〜安土城跡〜水車橋〜近江母の郷

■天候:快晴
走行コースマップ
サイクルコンピュータ
本日のデータ

Dst 113.7 km
Tm 5h 29m
Av 20.7 km/h
Mx 49.0 km/h
GPSログ解析による
総上昇量:1029m


朝7時過ぎに道の駅「近江母の郷」を出発

彦根城に立ち寄ります


まだ朝早いので彦根城は人もいなくて閑散

多賀大社の鮮やかな紅葉


多賀大社門前の名物糸切餅屋さん、朝早いためまだ餅が蒸し上がっていない
ので糸切餅はいただけませんでした

胡宮神社の砂利道の参道を自転車を担いで下ります


胡宮神社の見事な紅葉、ここは観光客も少なく静かで紅葉の穴場です

湖東三山の最初のお寺西明寺、ここはさすがに朝から観光客が多いです
拝観料を払わないと中へ入れないので門から覗くだけ


湖東三山の2番目、金剛輪寺の紅葉はさすがに見事ですねえ

金剛輪寺はやっぱり人が多いです
奥に入るのは拝観料がいるので今日はここまで


湖東三山の3番目、百済寺、さすがにここも人が多いです

百済寺は庭園内は有料ですが境内に無料で少し入れます
紅葉を見ながらしばし休憩


百済寺を出たところでYAMADAさんがパンク
パンク修理の間またまた休憩

引接寺付近の紅葉のトンネルの道を下ります


綺麗な色の木があるたびに立ち止まります

本日一番の難所、角井峠の激坂を登ってなんとか峠のてっぺんに到着しました


角井峠から下って廃村跡と思われる所が素晴らしい紅葉でした
ここは車も人もなく最高に気持ちがいい所です
ちょっとカメラが傾いていますが全員で集合写真

紅葉と藁葺き屋根の家が絵になります



愛知川に架かる橋の上で

眼下を流れる愛知川


ここはR421沿いにある大瀧神社というほとんど無名の神社です

愛知川沿いのR421の沿道の紅葉が素晴らしい
あちこちで立ち止まって撮影タイム


永源寺ダムのダム湖です

永源寺までやってきましたが
門前の茶店前はものすごい人でごった返しています


永源寺の紅葉はさすがに綺麗なのですが
あまりの人の多さにこれはたまらんとさっさと退散です

昼食は、食事処はどこも満員と思われるのでコンビニ弁当で青空レストラン


R421で八日市を抜け安土町に入り安土城跡に立ち寄ります

安土城跡の修復された城跡の石垣はなかなか見応えがあります


向かい風の苦しい走行で湖岸を目指します、水車橋から見る大同川の堰

県道25と湖岸道路を北上、彦根、米原を目指します、三津屋付近にて


のどかな彦根港にて

湖岸道路を爆走中(ぴろぴろさん撮影)


米原市内に入りました、もうすぐゴールです(YAMADAさん撮影)

15時45分、近江母の郷に全員無事ゴール


END



               チャリンコ遊び Index ページへ