2010/11/27 湖北紅葉カメポタ

今週末土曜日の夜は福井で山スキー仲間のちょっと早い忘年会でしたが、その前の土曜日の午前の時間がせっかく空いているのでYAMADAさんの提案で湖北の史跡巡り紅葉カメポタに行ってきました。小雨が降ったり止んだりの寒いあいにくの空模様でしたが、先週の人と車で一杯の湖東三山と違って人もあまりいなく静かな紅葉巡りが楽しめた大満足のカメポタでした。

11/27
■メンバー:YAMADAさん、Matuやん、oba(3名)
■コース:湖北みずどりステーション〜西野放水路〜木之本地蔵院〜石道寺〜鶏足寺〜与志漏神社〜小谷城趾
〜高月渡岸寺〜朝日山神社〜湖北みずどりステーション
■天候:曇り時々小雨
本日の走行距離
約46km
その他の走行データ
不明


西野放水路

木之本地蔵院


木之本の町並

滋賀銀行木之本支店の歴史を感じさせる建物


石道寺へ行く途中にある神前神社

石道寺の入口


石道寺に入れば紅葉真っ盛り

どこを向いても素晴らしい石道寺の紅葉
(クリックで拡大画像表示)


石道寺の紅葉

石道寺の山茶花と黄葉、紅葉
(クリックで拡大画像表示)


石道寺の紅葉、黄葉
(クリックで拡大画像表示)

鶏足寺の参道は紅葉のトンネル
(クリックで拡大画像表示)


鶏足寺本堂

鶏足寺の紅葉


鶏足寺の紅葉
(クリックで拡大画像表示)

現在地確認、次の訪問地への道を確認


与志漏神社

与志漏神社の紅葉


小谷城趾のなにやら取って付けたような大手門

小谷城趾への激坂登りの途中から見る景色


首据石(打ち首したさらし首を据え置いたという石)

桜馬場跡の紅葉


向こうに見える石垣が小谷城本丸跡です

小谷城城趾から下山、ここも紅葉のトンネル
(クリックで拡大画像表示)


何度も停まって撮影タイム
(クリックで拡大画像表示)

高月渡岸寺観音の山門


渡岸寺の紅葉

渡岸寺の紅葉


人も少なく静かで落ち着きます

朝日山神社の紅葉


END



               チャリンコ遊び Index ページへ