2012/10/27  遠井辻越えて清水へ

10/27
■メンバー:Oba(単独)
■コース:岩出橋〜山田ダム〜紀美野町大角〜遠井辻越え〜清水〜金屋〜黒沢越え〜海南〜諸井橋〜岩出橋
■天候:晴れ後曇り          ■走行距離:105.6km          ■走行コースマップ

このところ山登りに専念しておりまして自転車の方はとんとご無沙汰ですが、久しぶりに清水赤玉食堂に行きたくなり自転車の激坂修行、遠井辻越えで行ってきました。長いこと自転車から遠ざかっていましたので体が全然自転車向きになっておらず、全くスピードが上がらずノロノロペースではありましたがなんとか予定コースを完走、久しぶりに自転車でいい汗をかけました。

朝の岩出橋から見る紀ノ川と龍門山

貴志川堤防道と貴志川の流れ


雨山トンネルを越えて紀美野町真国から更に3つのトンネルを通過します

紀美野町大角から直進、平成大橋を渡り遠井辻までの激坂コースに突入


道路脇にコスモスが綺麗に咲いていました

この先全面通行止めの看板がありますが自転車なら行けるだろうとそのまま進みます


いつもの信楽焼の狸と布袋さんの像がある所で休憩

山肌にへばりつくようにある民家が見えます


工事中で通行止の箇所、工事の人に断って押し歩きで通してもらいました

かなり高度を上げてきました、遠くの山々の展望が開けます


やっぱり遠井辻越は手強かった、もうヘロヘロになってなんとか峠のてっぺんに到着
いつ来ても静寂に包まれ寂しげな雰囲気がなかなかいいです

清水に一気に下り、ちょうどお昼時に赤玉食堂に到着


赤玉食堂では定番の山葵寿司定食をいただきます
(山葵寿司3貫、きつねうどん、山菜炊き合わせ、温泉卵)

やっぱりあらぎ島は立ち寄っておかねば


二川ダムから下の有田川を見てみました

金屋の明恵ふるさと館の地鶏焼き鳥はやっぱり外せません


金屋の道路脇は収穫を待つミカン畑がいっぱい

ヘロヘロノロノロペースで何とか黒沢越えて海南市まで帰ってきました


END



               チャリンコ遊び Index ページへ