山とスキーの部屋

■オヤジの独り言■
山とスキーといっても最近はあまり行っていないしね。最近行くのは、残雪期の山スキーにシーズン何回かと、夏のたまの山釣り(ヘボ餌釣り&へたくそテンカラ)で谷を歩いたりぐらいだな〜。あとは、思いついたときに大峰の山を歩いたり、近くの低山やヤブ山を歩いたりするぐらいだな。

スキーの方も、最近は全然行かなくなったな〜。ゲレンデはどこもボーダーばかりで行く気がしなくなったし、1シーズンに1,2回、シーズンはじめの足慣らしで行くぐらいだな。

昔熱中してたときは夏は毎週沢へ行ったり、冬になったら毎週スキーゲレンデへ通って練習したりしてたけど、年とともに熱意が薄れてきたのかしらね〜。こんなオヤジが、山とスキーだなんて、ちょっと恥ずかしいね〜。(^o^)

でも、和歌山から山スキーへ行くのってけっこうキツイんだよ。どこへ行くのも大遠征なんだから。過去の写真とか見ていると、同じ所ばかりへ何回も行ってるね。白山、御岳、雪倉岳なんて、何回行ったか忘れるくらい行ってるよな。やっぱり遠いところへ貴重な時間を使って行くとなると、どうしてもある程度情報のある有名どころになってしまうのは仕方ないか。

と、まあ、別にどうということのない、ありふれた話題しかありませんがね、ちょっとつきあってみてくださいな。

山スキー
雪山を滑ろう(山スキーにチャレンジ)

私の山スキー道具の紹介

山スキー山行記録
(別にどうということのない内輪の記録ですが)


警告!!

山へ入ることは全て自己責任が前提です。山の状態は季節、天候によって常に変化します。自分の命は自分で守ること、これが大前提です。このページに書いてあることに触発されて山に入り万が一事故が起こったとしても、当サイトの管理者は一切責任を負いません。


山歩き、沢歩き、etc
山行記録
(ローカルな山ばかりですみませんです)


山とスキーリンク集

番外編

チャリンコ遊びのページ

山釣りのページ





山とスキーの部屋ランクル70の部屋
なんでもリンク