パウダーの定番、日照岳

白山東方にある日照岳はこの時期パウダーの定番山スキーコースです。飽きもせずロートル3人組でまたもや行ってきました。毎年毎年、能が無いというか、こればっかり・・・・強風と激ラッセルでピークまでは届かなかったが、今日も激パウダーを堪能!
山 域 日照岳(1751.3m)
場 所 岐阜県北部(白山東方 白川村)
日 時 2005年2月6日(日)
コース 御母衣湖畔R156取付点から日照岳北東尾根1534mジャンクション往復
メンバー Taqさん、伊能さん、oba(3名)
天 気 曇り時々雪

GPSによる行動軌跡(伊能さん提供)

(写真の一部は、Taqさん、伊能さん提供のものを使用させていただきました。)


2/6

最近の大雪で日照岳取り付き点付近は凄い雪の量。全くのノートラックの雪面にラッセル開始、7時20分。最初は靴上ぐらいのラッセルだったが、だんだんと雪が深くなり、急斜面の吹き溜まりでは腰までのラッセルとなる。

このあたりはまだまだ序の口のラッセル

傾斜もきつくなり雪も深くなる

稜線に出たら時折突風のような強風が吹き荒れる。じっとしていると寒くてたまらない。強風とラッセル疲れで日照岳のピークは断念、1534mジャンクションで登高中止、11時。小休止後滑降開始。

上部はウインドクラストの手強い雪質。こういう雪は気合いでターン。途中からはウハウハパウダー!尾根上1160m地点から左手の沢状斜面に入る。ここは上質パウダーで最高に気持ちよかった!パウダースキーイング万歳!!

ウハウハパウダーだ〜(Taqさん)-1

ウハウハパウダーだ〜(Taqさん)-2

激パウダー滑降(伊能さん)-1

激パウダー滑降(伊能さん)-2

腰まで埋まるディープパウダー(oba)-1

腰まで埋まるディープパウダー(oba)-2

苦労して登った斜面もスキーで滑ったらアッという間におしまい。何という刹那的な快感、まさに麻薬の如し。

END