紅葉の八経ヶ岳と明星ヶ岳
先週弥山川が雨とガスで散々だったのでそのリベンジとばかり2週続けて熊渡から出発。今日はまずまずのお天気になりそう。狼平から八剣谷ダイレクトルートで八経ヶ岳へ登り、下山は明星ヶ岳へ廻り、高崎横手から川合道、カナビキ谷右岸尾根で熊渡へ、という日帰りロングコースへ行ってきました。

山 域 (大峰)八経ヶ岳(1914.9m)、明星ヶ岳(1894m)
場 所 奈良県南部
日 時 2005年10月30日(日)
コース 熊渡→カナビキ谷右岸尾根→川合道→高崎横手→狼平→八剣谷→八経ヶ岳
→明星ヶ岳→日裏山→高崎横手→カナビキ谷右岸尾根→熊渡
メンバー oba(単独)
天 気 曇り後晴れ

朝、熊渡で準備していたら車が1台止まって「obaさん?」って声かけるので誰かと思ったらEさんだった。聞けばここから八経ヶ岳、明星ヶ岳方面へ行くということ。ということで、カナビキ谷右岸尾根ルート経由で登り、狼平でEさん御一行3名と合流し、あとは一緒に八剣谷からダイレクトルートで八経ヶ岳へ。途中から空はすっかり晴れ渡り気持ちがいい。

カナビキ谷右岸尾根上部の紅葉

川合道から見える紅葉もなかなかのもの

狼平上部の弥山川の穏やかな流れ

八剣谷から右岸斜面に取り付き八経ヶ岳を目指す

二俣から上の八剣谷はえらい荒れようでガレた不安定な岩が積み重なっていて、昨年、一昨年の大雨の影響がここでも大きい。今回は八経ヶ岳の頂上右手10mぐらいの所に出た。八経の頂上ピッタシに出るのはなかなか難しい。

八経ヶ岳の頂上は人で溢れかえっていたので明星ヶ岳へ移動し大休止。青空の下ほんとうに気持ちよくのんびり休憩。休憩していたら囲炉裏村のどんかっちょさんがやってきた。久しぶりの八経ヶ岳、明星ヶ岳ではいろんな人にお会いできました

八経ヶ岳頂上から弥山、大普賢岳方面を望む

八経ヶ岳頂上から見下ろす白川又川付近の大樹海

誰もいない明星ヶ岳頂上

日裏山手前ピークからは登ったルートが手に取るように見えた

下山途中の静かなブナの森は素晴らしい

林道から見るトサカ尾山の紅葉

下山ルートの途中日裏山手前のピークからの景色は、八経ヶ岳、明星ヶ岳を目の前に見渡すことができ素晴らしい!八経ヶ岳ダイレクトルートの登ったルートが手に取るように見えた。

川合道からカナビキ谷右岸尾根を下山、弥山川沿いの林道からはトサカ尾山の見事な紅葉を見ながら歩きかなり早い時間に熊渡に到着。今日はいいお天気の休日だったので行楽客も多く、帰りの御手洗渓谷付近では車の大渋滞でえらい目にあってしまったが、今日もいつもどおり下市温泉で汗を流し早めの時間に帰宅。