薙刀山、野伏ヶ岳ワンデイ周回

奥美濃の奥地、 石徹白の山スキーの名山、薙刀山、野伏ヶ岳のワンデイ周回に行ってきました。いつもこの時期、石徹白方面には一度は行かないと気がすみません。
山 域 薙刀山(1647.2m)、野伏ヶ岳(1674.3m)
場 所 岐阜県(越美国境)
日 時 2004年4月11日(日)
コース 白山中居神社→和田山牧場跡→薙刀山→野伏ヶ岳→和田山牧場跡→白山中居神社
メンバー ごましおさん、Taqさん、oba(3名)
天 気 晴れ

4/11
朝、石徹白の白山中居神社で準備していると、隣の車からみーとさん、大加茂さんが出てきた。あれま〜、おはようさん。白山中居神社出発 6時40分。

林道を30分程スキーを担いで歩き、途中からシール歩行。適当にショートカットして先行パーティーを追い抜き、和田山牧場跡に本日一番乗り。

野伏ヶ岳北東尾根の裾を巻き、推高谷左俣に降りて薙刀平への急斜面に取り付く。風邪で不調のTaqさんがこの頃から遅れだし、ごましお、obaの2名で先へ進む。

野伏ヶ岳を正面に見ながら和田山牧場跡を進む

薙刀平からはるか向こうに薙刀山のピークが見える

薙刀平から薙刀山へと続く稜線の下に出て、稜線の雪屁の下を斜登高し、薙刀山登頂、10時25分。
休憩後、薙刀山北東斜面があまりにおいしそうな斜面なので荷物を置いて空身でひと滑りし、シールで再び頂上に登り返す。

薙刀山へ向かって稜線の雪屁の下を通過する

薙刀山頂上にて、銚子ヶ峰、三ノ峰方面を望む

ほぼ稜線に沿って野伏ヶ岳に向かう。野伏とのコルまでひと滑りしてシール装着、ひたすら急斜面を登る。野伏ヶ岳登頂、12時30分。野伏頂上は、大勢の登山者、山スキーヤーで賑わっていた。

休憩後、スキーを滑降モードに切替、ダイレクト尾根と北東尾根の間の正面ルンゼに飛び込む。あっという間の快感!左岸側のブロックが崩壊しているようで、斜面左寄りには大きな雪のブロックがゴロゴロ。右手寄りに滑る。

野伏ヶ岳頂上から北へ越美国境稜線を望む

野伏ヶ岳正面ルンゼ滑降(ごましおさん)

和田山牧場跡を横断して林道を直滑降。途中でスキーを担いで駐車場に戻る。14時30分。Taqさんは不調で先に車に戻っていた。

石徹白方面は、昨年も同じ時期に行っていますが、雪は幾分多いようでした。しかし、雪解けは急テンポで進んでいます。このあたりのスキーシーズンも終了間近か?

END