薙刀山、日岸山滑りまくり

今季は近場の山域は極端な寡雪で山スキーの行き先に悩みます。先週、奥美濃石徹白方面はどんなもんかいな?と薙刀山、野伏ヶ岳周回へ行ってきましたがこれがけっこう楽しめたので、2週連続で石徹白詣で、体力バリバリの若手2人とロートル亀足オヤジのデコボコトリオで「薙刀山、日岸山滑りまくり」と題してロングコースへ行って来ました。
山 名 薙刀山(1647.2m)、日岸山(1669m)
場 所 岐阜県北西部(越美国境)
日 時 2007年3月3日(土)
コース 白山中居神社〜和田山牧場跡〜薙刀平〜薙刀山〜日岸山〜薙刀山〜薙刀平
〜和田山牧場跡〜白山中居神社
メンバー よっCさん、Matuさん、oba(3名)
天 気 曇り

(写真の一部は、Matuさん、Kさん提供のものを使用させていただきました。)

■行動時間
06:10 白山中居神社    07:20 和田山牧場跡    09:10 薙刀平    09:52 薙刀山    11:00 日岸山
11:30〜12:15 大休止    12:45 薙刀山    13:40 薙刀平    14:15 和田山牧場跡    15:10 白山中居神社

和田山牧場跡に着く頃から空はどんより曇ってきたが、視界は効いているので予定通り薙刀山方面に向けてGO!推高谷左俣を渡り、対岸の急斜面を登り薙刀平に着く頃には、空から時折雨ともみぞれともつかないものがチラチラ落ちてきた。薙刀平の雪原を横切り稜線の雪屁の下を斜登高、頂上直下で右から回り込んで薙刀山登頂。

薙刀山頂上から北東斜面を滑って日岸山との間の谷の平坦地まで降りる。これが最悪モナカ雪で全くスキーにならず、半泣き状態で何とか日岸山との鞍部まで降りる。

朝、和田山牧場跡から薙刀山方面を望む

薙刀平の雪原を歩く

雪屁の出た稜線の下を斜登高し薙刀山を目指す

鞍部から空身で日岸山へ

日岸山頂上から見る薙刀山北面

日岸山南東面を滑る

荷物をデポして空身で日岸山へ。この頃から空が明るくなり天候は明らかに快方に向かっている模様。日岸山頂上へ着いたら後から単独者が登ってきた。よく見たら福井ブナのK氏ではないか。聞けば白山中居神社を我々より1時間以上遅い出発なのにもう追いついてくるとは、何という驚異的なスピード!

日岸山南東の広大斜面を滑る。ここは日が当たりザラメ状態で快適滑降。谷底の平坦地でK氏も交えて大休止。空も晴れてきて気温も高くのんびり休憩。体力有り余りのMr.Matuは、まだ滑り足りないとかで日岸山の斜面をもう1本登り返して滑っていた。なんとも羨ましい若さとパワー!

広大な日岸山南東面で遊ぶ

薙刀山から望む三ノ峰、別山方面

本日2度目の薙刀山頂上で記念撮影

薙刀山東面を滑る(よっCさん)

休憩後再度薙刀山へ登り返し。K氏は野伏へ向かうと言うことでここで別れる。我々はいざ薙刀山東面へ。薙刀山東面は、上部は快適ザラメ雪、途中から重いサンクラスト雪に変わったりと雪質が目まぐるしく変わる。しかしいつ来てもこの広大斜面は素晴らしい!もっと下まで滑りたかったがやはり少雪でヤブが煩いので高度差250m程滑って滑降中止。薙刀平まで登り返し。

薙刀平から推高谷左俣までの最後の滑りは、グサグサに腐った重雪に濃いヤブヤブで苦労の下降。この後和田山牧場跡をヘロヘロになって横断し、腐り雪の林道を滑って本日のロングコース走破無事終了。

薙刀山東面を滑る(Mr.Matu)

薙刀山東面を滑る(oba)

若い2人にしごかれてヨレヨレではありましたが久しぶりのロングコースをなんとか走破できて大満足です。最初の薙刀山北東面では全くスキーにならないモナカ雪で、これは今日はどうなることかと思いましたが、途中から日も射してきて気温も上がり、他の斜面の上部は快適ザラメ雪になっていてかなり楽しめました。しかしこの界隈もまるで4月中旬頃の雰囲気です。でもコースを選べばまだしばらくは楽しめるかな?