スキージャム勝山BC

このところ関西から近場の奥越方面の雪もだいぶ増えたようなので福井のYAMADAさんチームに混ぜてもらって奥越の山への山スキーを計画していましたが、あいにくとこの週末は大荒れの天気に。雪はたいしたこと無いのですがとにかく風が強くて降る雪も横殴り状態。これでは山へのモチベーションもかなりダウンで、協議の結果スキージャム勝山周辺のバックカントリーコースで遊ぼう、ということになりました。

2/24

■スキージャム勝山バックカントリー

■メンバー : YAMADAさんしゅうさん、TAKAGIさん、宮さん、中さん、Mitaさん、Matuやん、oba(8名)

ジャム勝山スキー場のパトロールに登山届を出しに行くと、今日のこの天候では許可することはできないということ。まあこの大荒れの天候では無理のないことだとは思いますが。そこをなんとか・・・という我々の粘りと熱意が通じたのか、なんとか許可をもらうことができまして、ファンタジーサイトトップから法恩寺山頂上へ登り周辺のコースを数本滑って遊ぶことができました。

今日のジャム勝山バックカントリーコースは、気温が低いだけあって北陸には珍しい極上の激パウダーを堪能。激パウツリーランを数本楽しんだ後、林間を少し下った所にある中ノ平小屋で昼食休憩。最後はイリュージョンサイトのリフト1本分をシールで登ってゲレンデ内林間滑降も少し交えて駐車場まで滑り降り、本日のジャム勝山バックカントリーも無事終了となりました。

まあ悪天候の中を無理矢理山へつっこむとたいていろくなことにはなりませんからね。今日はこれで我慢というところでしょうか。まだしばらくはこのあたりの山で楽しめるように、今後山の積雪がもう少し増えることを期待しています。

YAMADAさん撮影の動画です
(動画を見るにはJavaScriptを有効にして下さい)

ジャム勝山BCで激パウ


ジャム勝山BCで激パウ

中ノ平小屋で休憩


END