プチパウダー取立山

連休2日目は奥越方面に転戦、シーズン始めの足慣らし山スキーの定番コース取立山です。取立山周辺もまだまだ雪は少ないですが、岐阜の奥美濃、白川村周辺よりは若干多いかな?という程度で、昨夜から今朝にかけての新雪も積もっていてなかなかよさげな感じです。

場 所 取立山(1307.2m) (福井県北部)
日 時 2009年1月11日(日)
コース 東山いこいの森より取立山往復
メンバー Takagiさん、Mitaさん、Matuやん、oba(4名)
天 気 雪時々曇り

行動時間
07:40 R157駐車場    09:20 林道終点    10:40 稜線    11:25 取立山頂上    12:10〜12:35 林道終点(昼食休憩)    13:05 R157駐車場

GPSトラック(クリックで拡大表示)

取立山も見た目雪はそこそこありそうに見えましたが、やはりまだまだ積雪の絶対量が少ないようです。キャンプ場からの林道ショートカットルートでは激ヤブにはまりこれは大失敗。かなりの時間ロスとなってしまいました。稜線上に出てからは雪の量が増えたようで、稜線の小さなヤブはほぼ埋まりなかなかいい感じです。

頂上では今日も視界が悪く寒くてたまらないのでさっさと下山としますが、登山道を外れたらヤブに捕まりひどい目に遭う、ということもなくなかなか快適なプチパウダー滑降です。後から登ってくる後続の登山者、山スキーヤーと挨拶を交わし、登山道に沿って高度を下げ林道終点広場上の広い斜面ではちょっぴりパウダーを楽しみます。

昼食休憩後の林道では、登りトレースのない所は下りラッセルとなりますが、適度にショートカットルートのパウダーを最後のご褒美でいただき、なかなか快適なプチパウダーの今日の取立山、雪はまだ少ないながらもまずまず楽しませてくれました。

R157道路脇から出発

林道ショートカットルートでは激ヤブに捕まり難渋

林道終点広場の電話BOXは半分埋まっている程度

登山道に沿って登ります、高度を上げると雪の量も増えてきます

稜線上は雪の量も増えなかなかいい感じ

もうすぐ頂上です、ガスで視界が悪いですがあと一がんばり

本日一番乗りで頂上到着、寒いのでさっさと下山です

下山ではちょっぴりパウダー滑降も楽しめました