2012/02/05 荒島岳北尾根〜橋架谷左俣

記録的な寒波が過ぎ去り奥越山岳スキーコースの白眉荒島岳橋架谷へのチャレンジのチャンス到来です。ここ数年橋架谷を滑るチャンスになかなか恵まれず今回はなんと4年ぶりの橋架谷でありました。

今日は久しぶりの11名の大部隊で、深い雪のラッセルもヨレヨレロートル隊はほとんど戦力にならず若い人たちの後塵を拝するだけでした。橋架谷滑降は滑り出しこそはモナカ気味のテクニカルな雪質ではありましたが途中からは絶好のパウダーに変わり、久しぶりの豪快な橋架谷のパウダー斜面を大いに満喫できました。やっぱり橋架谷はスケールが違います。

2/5
■メンバー:Yama  Taka  Naka  Mita  Mire  Tachi  Hama  Got  Mura  You  Oba(11名)
■コース:仏御前の滝下〜(荒島岳北尾根)〜小ナベ1410mP〜(橋架谷左俣)〜仏御前の滝下
■天候:晴れ時々曇り



仏御前の滝下から取り付きいきなりの深雪ラッセル

北尾根を登る途中遙か遠くに白山が見えます


まだまだ続く深雪の苦しいラッセル

高度を上げると雪が締まってきて歩きやすくなってきます
疎林の樹氷が素晴らしい!


クラストした最後の急斜面を登りもう少しで小ナベ頂上

大迫力の荒島岳本峰方面の景観


小ナベ頂上から見る荒島岳本峰方面、雪庇が凄い!!

Mr.Yama編集の動画


END



               山スキー山行記録 Index ページへ