泳ぎだ!東ノ川西ノ谷
毎日暑い日が続きウンザリ。こういうときは沢で泳ぐに限る、というわけで泳ぎの谷東ノ川西ノ谷へ行くことに。なぜか考えることはみな同じでいつのまにかメンバーが8人になっていました。

山 域 (台高)北山川水系東ノ川西ノ谷
場 所 奈良県南部
日 時 2005年8月7日(日)
コース 林道→西ノ谷バックウォーター→不動滝→連瀑帯ゴルジュ→林道に上がる
メンバー たこやきさん、なっちゃん、KUROさん、BAKUさん、ごましおさん
中野さん、Taqさん、oba(8名)
天 気 快晴



ガレたルンゼを谷底に向けて懸垂下降

すぐに不動滝30mが出現


大淵では積極的に泳いで突破
前夜、ザンギリトンネルを越え阪本ダムへの林道に入ったらなんと通行止め。思案の結果ここから歩いて入ろうということになり、翌朝延々と林道歩き。行きすぎてダム湖に降りてしまい、また戻り挙げ句の果てにガレガレ岩場を懸垂下降する羽目に。そんなこんなで谷に降り立ったのはもう10時半を回っていた。

谷自体は、大淵で思い切り泳ぎを堪能。連瀑帯ゴルジュありで大いに楽しむ。地図上ではほんの少しの距離で1日遊ばせてもらいました。とにかく暑かった!


3つの滝が連なる連瀑帯で、最初の滝を直登

2段目の滝前で遡行中止、右岸を林道に上がる

同行のたこやきさんのレポートはこちら

END