取立山で今季山スキー始め

ゲレンデスキーには行ったけど山スキーらしい山スキーはまだ全然行っていないので、とにかく山を滑りたい!、というわけで、山スキートレーニングには絶好の山、取立山へ今季山スキー始めで行って来ました。

山 域 取立山(1307.2m)
場 所 福井県北部(加越国境付近)
日 時 2005年1月16日(日)
コース 東山いこいの森より取立山往復
メンバー Taqさん、POちゃん、oba、YAMADAさんチーム(総勢7名)
天 気
(写真の一部は、Taqさん提供のものを使用させていただきました。)

1/16


天気予報では勝山方面は雪だったのに朝から雨模様でどうも気分が乗らない。国道157脇の駐車場で福井のYAMADAさんチーム4名と合流して総勢7名でとにかく出発。7時50分。

林道をシール歩行

稜線に出たら冬山風景がなかなかいい感じ

下界の雨は山ではすぐ雪に変わり快調なペースで登高を続ける。900m付近の駐車場広場では、電話BOXが2/3程埋まっているくらいだった。

稜線に出ても風も弱く、それほど視界も悪くなく冬山風景がなかなかいい感じ。前衛ピークの斜面はまだ灌木が埋まりきっていない。もうひと降り欲しいところか。

あとひとがんばり、もうすぐ頂上

ガスで展望ゼロの取立山頂上

10時30分、ガスで展望ゼロの取立山頂上に到着。風が強くなり雪も降り止まず寒いのでさっさと下山開始。

頂上稜線はちょっと重めだが快適なパウダー。木々の枝をよけながらの楽しい滑降。下部へくるほどに雪が重くなり、時々スキーに急ブレーキがかかり前につんのめってひっくり返る。

スキーの下りはやはり早い!アッという間におしまい。キャンプ場の炊事場小屋で雪を避けて大休止。

取立山の稜線を滑る

上部は快適なパウダーだった

車に戻ったらなんとまあ青空まで出てきた。まあ山なんてたいていいつもこういうもんですね。まだ時間が早かったので勝山温泉センターで温もり、高速の渋滞もなく無事帰阪。

取立山は、シーズン始めの足慣らしの山としてはほんとうに絶好の山です。これで山を滑る感じも戻ったし、各地で雪もそこそこ増えているし、いよいよ山スキーシーズンの本格的開始です。

END