栂池上部で雪上テン泊宴会

年末年始は、栂池上部の成城大小屋前でテン泊、白馬乗鞍岳方面を山スキーで目指しましたが、山はまだ雪が少なくヤブヤブでとてもスキーが楽しめる状態ではないのと、今冬一番の寒波襲来で天候が期待できなかったので、無理をせず雪上宴会だけして引き返すことになりました。

山 域 栂ノ森、成城大小屋前、天狗原
場 所 長野県北部
日 時 2004年12月31日(金)〜2005年1月1日(土)
コース 栂ノ森ゲレンデ→成城大小屋前→天狗原下大斜面の中間点
成城大小屋前で幕営、栂ノ森へ戻る
メンバー Taqさん、あいかわさん、kayoさん、oba(4名)
天 気 12/31 雪  、  1/1 雪(風雪強し)

12/31

栂ノ森ゲレンデ上部から重荷を担ぎ林道をシール歩行約1時間でテン場の成城大小屋前へ。

栂ノ森ゲレンデ上部で出発準備

成城大小屋前でテントを設営

テントを設営後、天狗原下大斜面の中間点付近まで登ったが、斜面はヤブだらけでいったいどこを滑ったらいいの?という状態。

適当なところで引き返すことにして、ヤブに苦労してなんとかスキーを履いたままテントに戻り、あとは雪上年越し宴会。

1/1


駐車場に戻ったら車がエライことに
朝起きたら、テント入口が雪に埋まって外へ出られない!やっとのことで外へ出たら、ひと晩で1m近くの積雪があって除雪に大汗をかく。

風雪は止みそうになく、この雪では登りは胸までのラッセル必至なので、無理をせずあっさり退却に決定。林道を滑って栂ノ森ゲレンデに戻る。山はこれで少しはヤブが埋まっただろうが、もうふた降りぐらいは欲しいところ。

栂ノ森ゲレンデへ戻ったら、最上部の斜面がノートラックだったので、リフトに乗って3本滑りまくる。腰までのパウダーが楽しめて、これで欲求不満が少し解消!

ゲレンデ斜面を滑り駐車場に戻ったら、車が雪に埋まってエライことになっていた。車の除雪をするのにまたもや大汗をかく。

END