初滑りは取立山

12月に入って急に寒くなり今冬は雪の降り出しが凄く早いです。そろそろ何処かのゲレンデへでも初滑りに行きたいなあ、と思っていたら、12/7のドクター早川の取立山激パウダーレポを見て、えぇ〜取立山はもうそんなに雪があるの?というわけで急遽今季初滑りは取立山に決定。

山 名 取立山(1307.2m)
場 所 福井県北部(加越国境付近)
日 時 2005年12月11日(日)
コース 東山いこいの森より取立山往復
メンバー ダイダラボッチさん、Taqさん、oba(3名)
天 気 小雪


12/11

■行動時間
07:30 R157駐車場    10:14 稜線    11:36 取立山頂上    13:15 駐車場広場    14:30 R157駐車場


いきなりの苦しいラッセル

後続隊と合流し稜線をラッセルして進む

ここ数日雪は降り続いているようで、東山いこいの森前はかなりの雪の量。どうやら我々が本日トップの出発のようだ。いきなりの膝までのラッセル。傾斜のきついところでは膝上まで来ることも。

ジグザグ登山道に出て稜線まであと少々というあたりで後ろがえらい賑やかやなあ〜、って思ったら、大阪から来ていた後続のSさん隊4人組が追いついてきた。ここからは2パーティー合流、総勢7名で交代ラッセル。程なく稜線に登り着いたら薄日もさしてきて素晴らしい雪山景色にしばし見とれる。

ガスで視界ほとんど無しの頂上

超重湿雪に苦労しながらの滑降

頂上についた頃はまた視界が悪くなり、ガスの中で何も見えない。寒いのでさっさと下山。シールを着けたまましばらく下り、風を避けられる所でシールを外す。さあ〜、待望の初滑り!しかし、雪は超重湿雪でかなり苦労しながらの滑降。それでも半年ぶりのスキーはやっぱり楽しい!


駐車場広場の電話BOXはほとんど埋まっていた
稜線の斜面を下っていったら、後から後からかなりの人が登ってきているのとすれ違う。我々のラッセルトレースをたどってこんなに大勢の人が登ってきたのか、とちょっと誇らしげにすれ違う人と挨拶。

登山道、林道を適当にカットしたりして滑りを適当に楽しみながら下山。まだ時間が早かったので、勝山温泉センターで温もり、高速の渋滞もなく早い時間に帰阪。無事本日の取立山初滑り・初山スキーを終了することができた。

それにしても、12月のこの時期としては凄い雪の量です。山スキーのシーズンインとしては上々のスタートとなりましたが、はたして後はどうでしょうか?

END