2012/03/19 久しぶりの野伏ヶ岳

この3月の飛び石連休は間の月曜日も休みになったのでどこかに山スキーに行くつもりでしたがどうも天気が??なので、一番天気が良さそうな月曜日に石徹白の山へ行くことにしました。

今日は真冬に戻ったように気温が低く昨夜麓で降った雨は山では雪だったようですが、アプローチの林道はガリガリアイスバーンで和田山牧場へ着くともの凄い強風が吹き荒れめちゃくちゃ寒い!予定では薙刀山へ行くつもりでしたがこの強風と寒さで一気に気力が萎えて、このガリガリ雪では滑りも楽しめそうもないので一番近い野伏ヶ岳の頂上だけ踏んで帰ることに方針変更です。

ガリガリアイスバーンにうっすら新雪が乗っているという嫌らしい斜面を登り久しぶりにダイレクト尾根から野伏ヶ岳登頂。この雪では北斜面はアイスバーンで危険と思われたのでほぼ登路沿いの南面を滑って和田山牧場跡まで戻りましたが、気温が真冬のように低くて雪がなかなか緩まず、所々にある新雪の吹きだまりはモナカ雪と化していて滑りはもう一つ消化不良でした。天気は良くて久しぶりの石徹白の山々の景色は楽しめたのでまあヨシというところです。

3/19
■メンバー:Oba(単独)
■コース:石徹白白山中居神社〜和田山牧場跡〜(ダイレクト尾根)〜野伏ヶ岳   下山は往路を戻る
■天候:晴れ



朝の和田山牧場跡から見る野伏ヶ岳、まだ雲が多いです

ダイレクト尾根下部に乗り上げてここから上を目指して登ります


途中立木の間から大日ヶ岳方面の展望が開けます

左手に橋立峠、小白山を望みます


三ノ峰から別山方面には雲がかかっていてよく見えません

もう少しで北東尾根とのジャンクション
野伏ヶ岳の頂上も見えてきました


橋立峠、小白山方面の雪稜が凄い迫力です

北東尾根とのジャンクションを越えると頂上まであと少し
しかし斜面はカリカリアイスバーンです


クトーを効かしてなんとか登頂、福井の山々がよく見えます

薙刀山から北へ続く山々を望みますが雲がなかなか取れません


アイスバーンと重雪モナカの斜面を苦労して降りて和田山牧場まで
帰ってきました、真っ白な薙刀山がよく見えます

林道入口にて、野伏ヶ岳、薙刀山ともこれでお別れです


END



               山スキー山行記録 Index ページへ